夫婦問題・嫁姑問題などのお悩み解決をお手伝い。

Le Couple mieux

ブログ

2019.08.16 

ブログ

パートナーの想いに引きずられないこと。

42歳妻の相談です。

38歳の夫が、上手くいかないこと、
嫌なことがあるとちょっとしたことで
すぐに不機嫌になり、言葉がきつくなり
妻を無視したり、夫の言動振り回されて
して疲れてしまうそうです。

機嫌が良い時でも、妻に弱い自分を見せたくないのです。
自分の思う通りにならないストレスや劣等感を妻に対して
素直に自分を表現できず見下すような態度に出てしまいます。

このようなタイプの夫は、気が小さく自己表現が
上手くできず、人に甘える事も苦手です。

自分の言いたいことをやせ我慢したり
反対に言わないほうがいいことを
言葉にしてしまいパートナーを戸惑わせます。









自分に自信が持てない時などにパートナーが
夫の行動を否定されたと夫が感じたと時などは
言動もガラリと変化して不機嫌になります

そうすることにより夫は、プライドを保とうとします。
妻にサポートされることが辛いと感じてしまうのです

妻は夫に「想定外」のことが起きた時サポート
をしたくなりますが・・・
夫は素直に受け入れられません。

「歳下の夫ということもあり妻は
自分が受け入れなくては・・・」
私がしっかりしなくては、ストレスを
抱えて生活しています。

妻にはご自身の意見・「想い」を夫に
タイミングをみて伝えていかれるように
お奨めさせて頂きました。









夫が不機嫌だからと言って妻が
悪いわけではありません
妻自身も不愉快な気分になります。
夫の不機嫌さに引きずられてしまいがちですが
「夫は夫」「妻は妻」で別人格・別の人です。

妻は、夫の機嫌に左右されることなく
自分の意思で行動することにより
夫が不機嫌でも自分は
引きずられないようになれます。

◇夫のイライラを「自分のせい」だと思い込んで
しまったら、家庭全体の空気が暗くなったり、
妻も夫のイライラに振り回されて
夫婦仲を悪化させる悪循環になります。

◇「大変そうだね。お疲れ様」
◇「いつもありがとうね」等
癒されて、おだやかな気持ちになれて
夫のイライラや機嫌の悪さが少し緩和されます。

妻は、妻のいつも通りの生活をして
夫の機嫌に左右されることなく
自分の意思で行動することにより
夫が不機嫌でも自分は
引きずられないようになります。

夫が、イライラしていると感じた時

◇一人の時間を持たせてあげること。
夫の好きなことに何も考えずに
集中できると、疲れが取れてイライラも
軽減されたいきます。

◇家が明るくて居心地をよくすること。
ありのままの夫を受けいれて、不機嫌な理由を
追及せずに、見守ってもらえると
自分の存在を尊重してもらえていると
実感できて、妻の愛情が感じられます。

夫が「このまま・今の自分でいいんだ」
と想えることにより、自信を取り戻せて
イライラ・不機嫌も軽減されていきます。

妻は、「そうなんですね。夫を信頼して
私は私らしく過ごしていきます。」
と笑顔で話されました。

お互いの個性を理解して、受け止めて尊重していけることで
2人ならではのコミュニケーションが創造されていきます。
それにより、思い違いも減り、夫婦の信頼関係・絆
もより深くなっていけます。

今後ともカウンセリングをさせて頂きます。
一人で悩まないでください。

「ご相談者様の望まれている幸せ」
に歩めるようにサポートさせて頂きます。
カウンセラーを活用して一歩を踏み出してみませんか?

・自分らしさを取り戻す・コミュニケーション・離婚危機等
何でもご相談ください。


夫婦問題の解決のヒントになる記事を掲載してあります。
アメブロこちらからご覧くだい。

青山夫婦問題カウンセラー鈴宮さゆり&l