夫婦問題・嫁姑問題などのお悩み解決をお手伝い。

Le Couple mieux

ブログ

2018.11.01 

ブログ

「好きになるってどういうことですか?」

38歳男性の相談です。
今まで恋愛経験は少ないそうです。
結婚は、した方がいいのかなと考えているそうです。
外資系の会社にお勤めのサラリーマンの方で
仕事が忙しく平日は帰宅が遅く、
休日は趣味のスポーツをしたり
プラモデルの制作をされて過ごされているそうです。

同性の友達か一人で過ごすことが多いそうです。

「人を好きになること」とは
どういうことなのか?
実感としてつかめないそうです

人に関心が持てないようです。
お見合いは、数回したことはあるそうですが
会話が続かずに、相手からお断りがあるそうです。
自分自身に自信が持てずに
常に受け身で食事するレストランも
全て相手任せてしまうそうです。

ある女性から
「女性とお付き合いされたことありますか?」
と言われたそうです。
シャイな性格で受け身になりがちで
趣味に時間を使うタイプの方です。
相手の女性を好きだと思ったことはないそうです。

「相手に自分のことを知って欲しい」
「相手のことを知りたい」
と思ったことありますか?
とお聞きしたことろ
「え?相手のこと知りたい?」
「どういう意味ですか?」
少し不思議そうな表情をされていました。










「相手のことを好きになること」は
◇「相手のことを知りたい」
◇「相手に自分のことを知って欲しい」
◇「相手の傍にに居て相手を笑顔にしたい」と
想える気持ちです。
「プラモデルのこと知りたい」
と想う気持ちに似てます。
とお伝えしたところ

「あ~あるほど」と笑顔で微笑まれました。

相手を笑顔にする為には
「相手が、何を求めているのか?」
「相手が、何をしたいと想っているのか?」
ということを考えるようになります。

自分以外の人と自分の想い・相手の想いを
共有して、人生を歩んでいけることは
とても幸せなことです。

◇自分を好きになり、自信を持つことです。
自己評価を下げ過ぎないこと。
相手を好きになっても問題ないこと。
ありのままの自分で素敵であること。
ご自分を好きになることもとても大切なことです。











「そうなんですね」
「自分のこと好きかどうか?
考えたこともありません。」
とポツリと言われました。

相談者だけのお悩みではありません。
このような相談も少なくありません。

その人その人の「想い」・「個性」があります。
その「想い」・「個性」を活かせて
人との関わりをしていくことが大切です。

一人で悩まないでください。
「ご相談者様の望まれている幸せ」
に歩めるようにサポートさせて頂きます。
カウンセラーを活用して一歩を踏み出してみませんか?

・自分らしさを取り戻す・コミュニケーション・離婚危機等
何でもご相談ください。


夫婦問題の解決のヒントになる記事を掲載してあります。
アメブロこちらからご覧くだい。

青山夫婦問題カウンセラー鈴宮さゆり