夫婦問題・嫁姑問題などのお悩み解決をお手伝い。

Le Couple mieux

ブログ

2021.12.29 

ブログ

妻のSOSに気づけることの重要性

パートナーのSOSに気づいていますか?

夫45歳妻36歳で共働きです。
結婚6年目の夫の相談です。

◇妻が私の話、望みを聞き入れてくれないので・・・
結婚前、当初は、あなたの望みは叶えられるようにする
と言ってくれて、叶えてくれていたのですが・・・

現在は、妻は、仕事で責任あるポストも任されて
帰宅も遅く、家事も手抜きで、妻にして欲しいことを
夫に指示をしてくるそうです。

休日も夫を一人にして友人と出かけて
帰宅も遅いことも少なくないようです。

夫は、ご自分も仕事で責任あるポストにつき
疲れもストレスあり、せめて家にいる時ぐらいは
◇妻にご自分の思う通り100%にして欲しい
◇妻に自分のことを尊重して欲しい
というご相談です。

夫婦といえども別人で他者です。
パートナーの意思・想いもあり、
◇全て自分の想う通りになる
ということはありません。

どちらか一方が我慢している関係は、
成り立ちません。



妻は、私といると不満ばかりで苦痛・・・
とよく言われて・・・
と言われため息をつかれました。
妻が、夫に対して抱いている想いを、言葉にしている
SOSを出していると、気づき対応していけるか?
夫婦関係が変化していきます。

夫にお聞きしました。
⒈妻との今後はどうされたいですか?
夫は、
◇離婚はしたくありません。

⒉妻がどのような想いを抱かれているのか?
考えられたことありますか?

夫は
え?・・・
妻こそ、私の想いを尊重してくれようと
していないのに・・・
どうして私だけ・・・

妻の「夫といると不満ばかりで苦痛」
妻の心のSOSです。

お互いの不安・不満に気づけずにいると
夫婦喧嘩に発展し、お互いに普段は言えない
ことを口にしてしまいます。

パートナーがSOSを出していることを
気づけて、受け止め、早く話し合いをして
改善に乗り出せば、修復できる可能性は
充分にあります。

パートナーは、
◇自分の想いに気づいてもらえた
◇自分を理解しようとしてくれている
のでもう一度信じてみたい

きちんと向き合わないまま放置していると
いつのまにか夫婦の間に大きな溝ができてしまいます。
パートナーとの距離は、埋まらなくなります。

お互いの想いがすれ違っている時
どちらか片方が歩み寄るのでは、うまくいきません。
お互いにパートナーの想いに寄り添えることが
とても重要です。



改善されて、よりよい関係を望まれて
いるのであれば、自分の想いを変化させることで
言動も変化していきます。
その変化によりパートナーも、夫の話を聞くようになり
改善の糸口が見いだせます。

お互いの想いを理解し合え・尊重し合える
心地よい関係が築けると、安心・満足出来て
ご自分の思い通り100%したいという思いも
薄れていく場合が多いです。

夫は、
◇そうなんですかね?
妻に私の想いが届きますか?

大切なことは、「お互いの存在の尊さ」
を共有できることです。

お互いに違った環境で生きてきた別人・他人で
習慣・癖・価値観が違うのは当然です。
パートナーを変えよう・コントロールしたい
とアクションされてくると
◇自分を否定された
◇ありのままの自分を認めてくれない
パートナーへの信頼関係は薄れていきます。

自分のすること・存在することを喜んで
くれる人が傍らにいてくれることは
人の心を柔らかく穏やかで強いもの
にしてくれます。
困難にも立ち向かえる支えになります。

◇パートナーに思いやりある対処をしてもらえたこと
◇パートナーに自分の想いを受け止めてもらえたこと
◇ありのままの自分・存在を認めてもらえること

パートナーの「想い」を共有して理解できていれば
我慢ではなく自然に「折り合い」がつけらます
妥協は、歩み寄り・譲り合い・思いやりで
2人やり方が出来ていくことです。

妻は、その時の自分の想いを夫に分かってもらえた
と実感できること・共感してもらえることで
夫の愛情を感じられて幸せです。

夫は、自分のした言動を妻に認めてもらえた・喜んでもらえた
と実感できること・共感してもらえることで
妻の愛情を感じられて幸せです。

お互いに共感してもらえたと実感できることで
お互いの満足感・充実感がアップして
夫婦としての絆をより深くしてくれます。

◇妻の愛情は、夫にとっての自信やエネルギーの源です。
◇夫の愛情は、妻にとっての安心や幸福感、自信の源です。

結婚生活は、日々の生活の中でのこの繰り返し
により、信頼関係・安心感が保たれて、幸せを
感じて過ごしていけます。

家族にとって家庭は、居心地よい、
穏やかな場所であることが何よりも大切です。

穏やかな場所は、おだやかな夫婦関係・家族を
保てる礎になります。
2人で歩み寄りながら、答えを出していけることが
夫婦関係を継続していくうえでとても重要です。

ご相談者様の求めている幸せ寄り添えるように
サポートさせて頂きます。
カウンセリングを活用してしてみませんか?

夫婦のコミュニケーション・夫婦の距離感・離婚危機等
何でもご相談ください。
カウンセリングを活用してみませんか?
お待ちしています。

夫婦問題の解決のヒントになる記事を掲載してあります。
アメブロこちらからご覧くだい。

青山夫婦問題カウンセラー鈴宮さゆり