夫婦問題・嫁姑問題などのお悩み解決をお手伝い。

Le Couple mieux

ブログ

2020.07.16 

ブログ

死別子連れ再婚の難しさ

子連れ再婚は、容易なことではありません。
親は、離婚しても、子供には親です。
再婚すると子供には、母親2人、父親2人になります。
子供の意志・想いとは、違うことも
少なくありません。
さらに、死別子連れ再婚となると
より困難になります。

39歳の夫の相談です。
お互いに死別で子連れ再婚をされました。
32歳で死別して38歳の時の再婚です。
子供は2人12歳と10歳共に男の子です。
妻は34歳の時夫と死別され39歳の再婚です。
子供は9歳と7歳の共に女の子です。

◇夫は女の子を育ててみたいと希望していて
◇妻は男の子を欲しいと希望していたこと
◇お互いに先妻・夫と死別であること
◇共感できることなどもあり
想定外のことを乗り越えていけること。
再婚を決断されました。












夫は、妻との子供を結婚当初から望んでいました。
妻との繋がりを、より感じたいと思っていました。
妻は、4人の子供との家庭を築きたいと望みませんでした。
夫は、妻の連れ子の子供にどうしても
亡くなった父親の影を感じてしまい
◇自分の心の中で壁を作ってしまうこと。
◇距離を作ってしまうこと。
◇何かストレスがあると言動がきつくなってしまうこと。

妻が自分との子供を欲しがらないことが…辛い・・・と
頭でわかっていても「心がついていけない」
妻の連れ子の妻の元夫をみてしまうのだそうです。

人の想いは複雑です。
「死別」は、「離別」よりも良い想いが残りやすい
事実はあります。

お互いの「死別」したパートナーを想い浮かべて、比べたり、
否定してしまう想いもあることがあります。
夫にもその想いが理解できるからこそ
複雑な想いがあるようです。
お互いに「死別」という想いが、分かるだけに
複雑な想いになるのは、充分分かります。

妻が一生懸命夫の連れ子に接せてくれていても
「本当は、どう想っているのか?」
素直に喜べないそうです。

◇「妻は本当は愛情はないのでは・・・」と想う反面
◇「妻は自分の子供を想ってくれるのに自分は・・・」とも
人の想いは複雑です。

夫は、妻と本音で話すと「離婚」になりそうで怖くて離せない
◇離婚はしたくない
◇今度こそ幸せな家庭をいつまでも継続していきたい
◇子供のいい父親・母親になりたい
という想いも強くあります。
想いが強く、力が入りすぎてしまい
「どうして、分かってくれないの?」
「どうしたらいいのだろう?」
自分で、自分を追い詰めてしまうことも
少なくありません。











相談に来てくださった夫に
◇子供たちのお父さんになろうと
頑張りすぎないこと
子供の想いも複雑です。
子供にとって父親は2人母親は2人です。
死別の場合は、記憶・想い・思い出も強いです。
◇「頼りになる信頼できる人」になれるように
見守り、何かあった時にサポートしていけること
を大切にしていけることが大切です。
◇いきなり、家族・親には、なろうとしないこと
◇自分の複雑な想いを受け止めて許してあげること。
自分の複雑な想いを責めたり・自己否定しないこと。
◇妻も複雑な想いをいだいていること
を受け止めること。
◇日々の一日一日を大切に暮らしていくこと。
◇笑顔のあるおだやかな家・心地良い家であること。

「子連れ再婚」されている方の多くの方が
悩まれている大きな悩みです。
あなただけではなく多くの方が悩まれています。
決してご自分を責めないでください

夫は「こんなことを想い自分はどうしようもない人間だ」と
想い自分を責め続けていたのですが
少し心が軽くなりました」と笑顔になられました。

日々の生活の中で時間をかけて
同じ家で同じ物を食べて同じ時間を過ごすこと
笑って、泣いて、怒って 、少しずつ理解が深まり
適度な距離がお互いに分かってきて
より良好な関係を築けていけます。

家族を想い・大切にしたいと想って、
現実に向き合って対応していればこそ
悩みがでてくるのです。

お互いに出会うまでの人生・家族を受け止めて
時間をかけて、今、未来を創造していけることが
とても大切です。

2人でゆっくり出来る時間を作り、
夫婦としても幸せな時間を
もてることもとても重要なことです。

夫婦2人の絆・信頼関係がより深いことが
様々なことを乗り越えていける糧になります。
夫婦の仲の良さ・穏やかさが、子供にも伝わります。

頭ではちゃんとわかっているのですが、
心が納得できないという方が多いのです。
気持ちを整理するまでには時間がかかります。

子供・パートナーの想いに寄り添いながら、
適度な距離を保ちながら、徐々に
「信頼できる人」から「家族」になっていけます。


焦らず・諦めず・見守りながら
一歩一歩歩んんでいきましょう。


ひとりで悩まないでください。
カウンセリングを活用してみませんか?

カウンセリングをさせて頂きながら
ご相談者様の求めている幸せ寄り添えるように
サポートさせて頂きます。

死別・死別子連れ再婚・別居等何でもご相談ください・
お持ちしています。

夫婦問題の解決のヒントになる記事を掲載してあります。
アメブロこちらからご覧くだい。

青山夫婦問題カウンセラー鈴宮さゆり