夫婦問題・嫁姑問題などのお悩み解決をお手伝い。

Le Couple mieux

ブログ

2020.05.14 

ブログ

どうして分かってくれないの?の根底にあること。

相談に来てくださる方の多くの問題の
根底に共通することがあります。

人の多くは「人に承認されたい」という
欲求を持ち合わせています!
生きていく原動力・励みになります。

自分が人生を共に歩んでいきたいと
望んでいるパートーナーならなおさらです。

◇どうして分かってくれないの?
◇何回いったら分かるの?
この言葉は、
◇認めてもらいたい
という想いが根底にあります。

夫が仕事で想うようにいかずに
疲れて帰ってきているのに
◇何かあったの?
◇~だからだめなのよ
何も状況がわからないのに
◇こうするべきなのよ
夫の気持ちを逆なでするような
言動をとってしまうこともあります。

妻は
◇夫の状況を改善できるような力になりたい
と想っています。

夫は、
◇どうして何も状況も分からないのに・・・
◇そっとしてほしい・・

夫は自己否定された想いがして
妻に認めてもらえていないと
思い込み自信を失います。
妻に心を開かなくなり笑顔もなくなり
妻との対話や関わりも減っていきます。

夫はただただ笑顔で
◇お疲れ様です。おかえりなさい。
ありのままの夫を受け止めて
迎えてくれてくつろぎたいのです。



夫にとって仕事は大きなことです。
妻が家事を夫に褒めてもらえると
嬉しいのと同じです。

夫の仕事の成功を自分のことのように喜び
褒めて、認めてもらえると夫の承認欲求は
満たされまれて自信をもてます。

◇自分のありのままを受け止めてくれる人
◇存在することを喜んでくれる人

承認欲求を満たせることは
パートナーの存在に感謝して、その時の
状況の、ありなままのパートナーを
受け止めることが大切です。
自分がパートナーにしてあげたいことが
そのままパートナーがしてほしいこと
とは限りません。

◇パートナーの立場になって物事を
考え行動できること
◇信じて見守ってくれていること
◇適度な距離感を保てること

お互いに認め合い信頼できるパートナーが
傍らにいてくれることは
人の心を柔らかく穏やかで強いもの
にしてくれます。
困難にも立ち向かえる支えになります。

「離婚理由」の要因としても
多くの方が口にされます。

◇夫に認めてもらいたかった。
◇妻には私は必要ではなかった。

認め合えることは信頼できていること
許せること・受け入れられるに繋がります。

自分がパートナーにしてあげたいことが
パートナーがしてほしいこととは限りません。

◇相手の立場になって物事を考え行動できること。
とても重要です。
日々の「想い合い」が夫婦関係を心地よいもの
にしていきます。



どちらか一方が意見を押し付け一方が
我慢して合わせる関係では当然亀裂が生じます。

パートナーの意見と違っていても最初から
パートナーの意見を否定したり
話さえも聞かないというのは好ましくありません。
パートナーの話を最後まで全部遮らずに聞き
自分と意見が違う時
パートナーの想いを受け止めてから
お互いの想いに寄り添い、折り合いを
付けていけることが重要です。

今までの自分の価値観・環境とは
違うこと・違う環境を受け入れることは
大変なことですが、新たな価値観・環境を
受け入れられることは、楽しいことでもあります。
パートナーの価値観を受け入れたから
◇自分を否定された
◇自分が負けた
◇どちらが勝った・負けた
◇どちらが正しい・正しくない
あり得ません。

◇パートナーに思いやりある対処をしてもらえたこと
◇パートナーに自分の想いを受け止めてもらえたこと
◇ありのままの自分・存在を認めてもらえること

適切な時に適切な「間」をとれることは、
パートナーの想いに寄り添えて「見守れること」
◇パートナーを信頼していること
◇パートナーを尊敬・尊重していること
◇自分の心にゆとりがあること。

お互いの存在を認め合えることで、尊重もできて安心して
パートナーに「YES」・「NO]を伝えられる関係を
築いていけることが何よりも大切です。
これが出来る関係が築けることで、心にもゆとりが出来て
誰の対しても思いやりもてる穏やかな日々が過ごせる
ようになっていけます。
想定外のことが起きた時も2人で乗り越えていけます。

日ごろのパートナーに感謝の想いを形にできることも
大切なことです。

お互いの個性を理解して、受け止めて尊重していけることで
2人ならではのコミュニケーションが創造されていきます。
それにより、思い違いも減り、夫婦の信頼関係・絆
もより深くなっていけます。
結婚生活は2人がお互いの想いを理解・尊重していける
ことが何よりも必要です。

2人で歩み寄りながら、答えを出していけることが
夫婦関係を継続していくうえでとても重要です。

ご相談者様の求めている幸せ寄り添えるように
サポートさせて頂きます。

夫婦のコミュニケーション・夫婦の距離感・離婚危機等
何でもご相談ください。
カウンセラーは、あなたの心の整理をさせて頂き、ご自身の意思で
一歩踏み出せるようにサポート致します。
カウンセリングを活用してみませんか?
お待ちしています。

夫婦問題の解決のヒントになる記事を掲載してあります。
アメブロこちらからご覧くだい。

青山夫婦問題カウンセラー鈴宮さゆり