夫婦問題・嫁姑問題などのお悩み解決をお手伝い。

Le Couple mieux

ブログ

2020.03.08 

ブログ

切れやすい夫の想いと対応策 ⒈

思い当たることありますか?
「え?何故?」
今まで普通に話していたのに・・

切れやすい夫とは?
何故なのでしょうか?

⒈家事・育児「できていて当然」と思っている
◇仕事へ向かい様々な人と接しなければならないこと。
◇仕事で疲れているから家で休ませて欲しいのに
家事・育児を強要してくること。

外で大変な思いをしながら、家族の為に働いて養っている。
妻が、「家のことをすることが当たり前」
と思っている夫が多いようです。
共働きしていても同じ考えです。
社会ではもっときびしいこともある。
◇少し厳しく注意しているだけなのに、何が悪いのか?
そう感じている夫が少なくありません。
◇妻を責めてたり、モラルハラスメントしたり
しているつもりはなく、注意しているだけと思っている
自分という人間を尊敬し、立てて欲しい思いが
強いことが大きいです。
会社では使われる立場で認めてもらえないことばかりなので
家では一家の主人として認めてもらいたいと思っているのです。
居心地のいい家庭を作る努力をするのは当然だと思っています。
キレる言葉・受け答え
◇忘れていた
◇忙しくて時間がなかった

その夫の一方的な想いを、妻が理解してくれていない
と夫が感じる時にキレることが多いです。
夫にとって家では「無条件に受け止めてもらいたい」
と想っているからです。




対応策

⒈妻と価値観が違いすぎていて、
愚痴が受け入れられなかったり、自分の想いが受け入れられない
と感じた時、イライラして切れ始めます。
「自分の意見を言っただけなのに怒られた」
と夫は思い込んでいます。
夫婦で価値観の違いでぶつかるのは、当然のことです。
◇自分のことを否定している!話をきこうともしていない
◇自分のことをわかってくれていない
◇自分のことを理解しようとしてくれない
◇自分のことを認めてくれない
夫も妻と同様に
◇話を聞いてもらいたい
◇理解しようとして欲しい
言わなくてもわかるだろうという人が多く
言葉にしなくても理解して欲しいという
願望を常に持っているので、叶わないと
感じるとキレます。







⒉夫の話を最後まで否定しないで聞くこと。
否定されると「自分の人格を否定された」と思いがちで
不安になり、切れてしまうことが多いです。
◇あなたの考えいいわね
夫の言動を認めて・尊重すること。
◇意見の違うことにはあえて口を出さないようにすること
◇感情的にならずに笑顔で聞き流すこと
◇感謝の言葉を伝えられること
自分のことをわかってもらえた。
と実感できて心に余裕が生まれ、
イライラが減少していくことが多いです。

⒊敬意を抱いて感謝の想いを言葉にできること。
パートナーに敬意の想いを抱いていないと
感謝する想いも抱けません。
◇お疲れ様。毎日ありがとう。おかえりなさい。
◇美味しかったよ。ご馳走様。
感謝の想いは、パートナーに敬意を抱いている
パートナーの存在を尊重している証です。


⒋当たり前と思っているので「プチ家出」は効果が
見られることが少なくありません。
当たり前にいて家事・育児・自分の世話をして
くれている妻が突然いなくなると動揺・困惑
不安・孤独感にさいなまれます。
妻への感謝の想いが生まれることも多いです。


縁あって人生を共に歩む2人です。
個々の個人・別人で2人いれば2つの想い
があります。
その時その時で、話し合い、歩み寄って
2人で歩み寄りながら、答えを出していけることが
パートナーを継続していくうえでとても重要です。

カウンセリングをさせて頂きながら
ご相談者様の求めている幸せ寄り添えるように
サポートさせて頂きます。

子供の教育問題・コミュニケーション・離婚危機
何でもご相談ください。
カウンセリングを活用してみませんか?
お待ちしています。

夫婦問題の解決のヒントになる記事を掲載してあります。
アメブロこちらからご覧くだい。

青山夫婦問題カウンセラー鈴宮さゆり