夫婦問題・嫁姑問題などのお悩み解決をお手伝い。

Le Couple mieux

ブログ

2019.04.07 

ブログ

家庭より会社の方が気が楽という夫

会社にる時よりも、家で妻と時間を
過ごす方が疲れるという夫が
増えています。
「離婚」の原因としても
多い誘因です。

思い当たることはありますか?

⒈自分の存在感がない
人は誰でも、自分の居場所を見つけることで、
自分の存在を周囲が認めてくれた=承認欲求
が満たされて、安心感を持つことができます。

◇夕食を自分で電子レンジでチンする
◇子供と母親の関係が密で入っていけない
◇休日の過ごし方
◇リビング・ソファーに自分の居場所がない

⒉完璧主義の妻
◇妻が何をする時
◇夫に何かするころを求めめられる時
仕事と家庭をどちらもテキパキこなす妻
完璧主義なので、夫にも完璧を求めてくる。
夫のことを管理・支配したりしたがる妻が
家にいると、常に気が休まりません。












⒊家事が苦手な妻
散らかっているリビング・部屋では
気持ちよくすごせず、くつろげません。
◇片付けが苦手
◇トイレ・お風呂が汚れが目立つ

⒋妻の理想を押してけられる
◇休日は、子供の世話をすること。
◇リビングでゴロゴロ・ダラダラすることは駄目
◇子供前でかっこいい父親でいる

常に気を張って・気を遣っていて、気の休まる時がなく
ダラダラもできない環境では、疲れは抜けず
溜まる一方です。

5自立・自律していない妻
◇何かある度に夫に依存してくる
◇常に夫に構って欲しい妻
◇被害者意識のある妻
◇夫に期待をかけすぎている妻
夫に依存している妻

お互いに自立・自律していることが
適度な夫婦関係・距離を保てるうえで
とても大切なことです。
会社では部下、家では妻に気配りして
気持ちの休まる時がありません。
家で自分がいやしてもらいたいのです。

⒍自分の想いを押し付けてくる妻
◇~してと家事・育児を依頼してくる時
夫のやり方を否定して、妻のやり方
を押してけてくる妻

⒎自分の考えが全て正しいと想っている妻
◇自分の価値観・習慣のみが正しく
夫の価値観・習慣を否定して受け入れない妻














2人いれば2つの価値観・習慣・想いがあります。
パートナーの想いに歩み寄ることもなく
自分の価値観・習慣・想いだけを
パートナーの想いを否定することは
あり得てはいけません。

◇家庭より会社の方が楽
と考えても不思議ではありません。

お互いの個性を理解して、受け止めて尊重していけることで
2人ならではのコミュニケーションが創造されていきます。
それにより、思い違いも減り、夫婦の信頼関係・絆
もより深くなっていけます。

家族にとって家庭は、居心地よい、
穏やかな場所であることが何よりも大切です。

穏やかな場所は、おだやかな夫婦関係・家族を
保てる礎になります。
2人で歩み寄りながら、答えを出していけることが
夫婦関係を継続していくうえでとても重要です。

ご相談者様の求めている幸せ寄り添えるように
サポートさせて頂きます。
カウンセリングを活用してしてみませんか?

夫婦のコミュニケーション・夫婦の距離感・離婚危機等
何でもご相談ください。
strong>カウンセリングを活用してみませんか?
お待ちしています。

夫婦問題の解決のヒントになる記事を掲載してあります。
アメブロこちらからご覧くだい。

青山夫婦問題カウンセラー鈴宮さゆり

【関連記事】