夫婦問題・嫁姑問題などのお悩み解決をお手伝い。

Le Couple mieux

新着情報

2019.03.05 

新着情報

人を好きになるということ。

38歳男性の相談です。
今まで恋愛経験は少ないそうです。
外資系の会社にお勤めのサラリーマンの方で
仕事が忙しく休日は趣味のスポーツをしたり
プラモデルの制作をされて過ごされてきたそうです。
同性の友達か一人で過ごすことが多かったそうです。

◇人を好きになること
がどういうことなのか?
実感としてつかめないそうです。

もともと人に関心が無いようです。
◇人と話をする時は自分の話たいことを話す
話をしている相手の方が、何を想っているのか?
に想いを馳せて話をすることはないそうです。

親御さんの勧めでお見合いをしたことは
あるそうですが会話が続かずに
1回でお断りされてしまうそうです。

◇何を話たらよいのか?
◇何処へデートに行けばよいのか?
◇どのようなレストランで食事をすれば良いのか?
◇何をどうしたらよいのか?











ある女性から
◇結婚するつもりありますか?
と言われたそうです。
シャイな性格で受け身になりがちの
趣味に時間を使うタイプの方は
恋愛・結婚に縁が向きにくくなりがちです。

話を伺っていくと

◇自分の想いを相手に伝えること
は得意ではなく、経験は少ないそうです。

◇自分のことを誰かに分かって欲しい
と想うことはありますか?

とお聞きしたところ
え?自分のこと分かってもらいたい?
少し不思議そうな表情をされていました。
自分のことわかってもらいたい
と想いは、とても大切なことです。

◇どのように伝えたら相手に伝わるのか?
◇相手は、どのような想いをもっているのか?
◇相手のこと・想いをしりたい
という想いに繋がっていきます。

相手のことを知れるに従がい
⒈相手に自分のことを知って欲しい
⒉相手のことを知りたい
⒊相手の傍にに居て相手を笑顔にしたい
と想います。












◇プラモデルのこと知りたい
と想う気持ちに似てます。
とお伝えしたところ

「あ~あるほど」と笑顔で微笑まれ
「そこから初めてみます。
これからも宜しくお願いします。」

◇人を好きになること
◇人生を共に歩むということ
◇結婚の捉え方
色々な想いがあります。

「いきなり婚」
恋愛のプロセスや交際期間を置かないで結婚することです。
◇恋愛はめんどくさい
◇恋愛はコスパが悪い
◇人に気を使うことがめんどくさい。
◇相手が積極的でない
◇趣味・仕事が充実しているから恋愛は必要ではない。
◇恋人はいらないけれど子供が欲しいから結婚したい。
◇経済的に安定したいから恋愛している時間がもったいない。
◇面倒なプロセスをショートカットできる
◇恋愛感情に振り回されない

「とり婚」
とりあえず結婚 するという結婚方法のことです。
30代の女性に多いようです。
◇目標とする年齢で結婚したい方
◇自分の思い描いた人生設計通り動きやすい
とりあえず結婚をしてそれからお互いについて知り
2人の未来を創造していきたいと
ポジティブな思考をもっているようです。

「ご相談者様の望まれている幸せ」
に歩めるようにサポートさせて頂きます。
カウンセラーを活用して一歩を踏み出してみませんか?
お待ちしています。

・自分らしさを取り戻す・コミュニケーション・離婚危機等
何でもご相談ください。


夫婦問題の解決のヒントになる記事を掲載してあります。
アメブロこちらからご覧くだい。

青山夫婦問題カウンセラー鈴宮さゆり