夫婦問題・嫁姑問題などのお悩み解決をお手伝い。

Le Couple mieux

ブログ

2019.01.23 

ブログ

キレやすい夫の想いと対応策2

切れやすい夫の想いと対応策1
思い当たることろありますか?

昨日の続きです。
⒊仕事の愚痴・不満・ストレスが溜まっている時
仕事の愚痴に対して妻が
◇やり方を変えてみたらいいんじゃない?
◇部下はまだ仕事に慣れていないからじゃない?等
と部下を思いやって夫の行動を指摘したりして
口を出したりすると、怒りは頂点に達します。
◇仕事の事分かりもしないくせに
◇口だしするな。馬鹿にしているのか?
プライドの高い男性なら尚更です。











仕事では、全てが自分の思う通りになりません。
家では甘やかされたい、受け入れられたい、と感じているのです。
妻に夫のした行動に対して否定される・受け入れられないと
感じた時は、切れます。

妻が、話を聞いてくれないという時は
夫は、「ながら聞き」はせずにききません。
夫が、話を聞いてくれないと感じている時でも
妻は、「ながら聞き」をしていることは
少なくありません。
食事の支度・アイロンかけ等をしながら
夫の話を聞くことです。

八つ当たりされていると想える時に
◇夫に何か嫌なことがあったのだと気遣い、
聞いてあげると落ち着いてキレることは少なくあります。
帰宅後無言の時は要注意です。
仕事でのストレス・不満を引きずって帰宅していて
理不尽に感じたからといって対抗すると、
夫は自分を正当化しようと
「妻の言動が悪い・不快」と全てを妻のせいにして
キレて収集が付かなくなります。
笑顔で「おかえりなさい」といった後は
無言で旦那の好物を作ったり、お酌をしてみたり
お風呂を進めたりして穏やかな時間にする
ことが重要になります。

悪い事をしている意識はありません。
強い立場でいることで、あなたを支配しようとしています。
パワハラです。
古い考えに囚われ、妻よりも自分は偉いと
考えている夫は、家庭では命令されたくない
と考えています。
少し意見を述べただけでも
◇俺に意見して生意気だ
と妻を非難します。












自分に自信がなく、旦那として上の立場でいたいので
あら探しをして、妻に怒ることで、妻に威厳を示して
自分の地位を保とうとしています。

外での男性は競争社会に放り出され、
常に気の抜けない精神状態にいます。
ストレスにさらされています。
不安感に晒され、弱い心理を隠そうとする時
怒りという感情にすり替えてしまうことがあります。
自分を正当化するために他人のあら探しを
して精神的に保とうとします。

◇妻に必要とされたい。
◇妻・家族に認めて欲しい
◇妻・家族に尊敬・尊重されたい
◇妻・家族に頼りにして欲しい
思いが強くいのに、素直になれずに
自分の想いを否定されるのか怖くて
支配してしまうんです。

対応策
◇「お疲れ様」「ありがとう」
◇家事・育児等をサポートしてくれたら
「流石ね」「助かるわ」「うれしいわ」
夫を立てられる言葉を届けることが
重要になります。
夫が必要とされている・認められている
承認欲求が満たされると、心にゆとりがもて
イライラが減少していきます。
「ストレスを和らげる」という気持ちで接する
「家に帰るとホッとする」
そんな環境を作ってあげることが大切です。

理由が思い当たらないのに
とにかく怒っていて自分ではどうしようもない時
◇理由を聞いても答えてくれない。
◇話しかけたらすごく怒った。
夫自身の問題です。
◇気分が乗らない
◇仕事へのプレッシャー・不安
◇疲れている
対応策
◇夫を一人しておくこと
無理に理由をきいて怒らせるより
夫が考えられる時間・環境をつくること
が重要です。
落ち着いたら自分から声をかけてきます。
夫が、イライラしていると妻もイライラしていしまい
夫が穏やかだと妻も穏やかになっていけることが
少なくありません。
日々の生活を一つ一つ大切にしていくことが
何よりも大切です。

カウンセリングをさせていただきながら
具体的なことを含めて提案させて頂きます。

2人で歩み寄りながら、答えを出していけることが
パートナーを継続していくうえでとても重要です。

カウンセリングをさせて頂きながら
ご相談者様の求めている幸せ寄り添えるように
サポートさせて頂きます。

結婚・コミュニケーション・離婚危機
何でもご相談ください。
カウンセリングを活用してみませんか?
お待ちしています。

夫婦問題の解決のヒントになる記事を掲載してあります。
アメブロこちらからご覧くだい。

青山夫婦問題カウンセラー鈴宮さゆり</s