夫婦問題・嫁姑問題などのお悩み解決をお手伝い。

Le Couple mieux

ブログ

2018.08.27 

ブログ

共依存の夫婦関係

共依存というのは、自立できていないことを指す言葉です。
共依存の夫婦は、共に相手に依存し過ぎてしまい
共倒れしかねない危うさを秘めています。
共依存状態にある夫婦の特徴
◇自分一人では何もできないこと
夫婦の場合でも互いが自分で何かを
決めて行動を起こすことが出来ません。
自立している夫婦であれば、相手を尊重しますから、
相手に物事を任せるということが出来ます。

◇パートナーの言動に口出しをすること。
何をするにも相手のすることに口を出してきます。

常に一人での決断・選択には、不安があり、
行動さる時にパートナーに確認をとったり
パートナーが。行動する時は
行動理由を確認したりします。
「妻が~だから」「夫に言われたから」等です。
主体性をもった言動ではないので
思う通りに行かない時は、パートナーの
せいにしてまいがちです。









◇相手がいないと生きていけない
自立が出来ていないために、パートナーを失うこと
への不安が常にあります。
相手が間違った行いをしても注意もできないし、
自分の意見も言えないことが多いです。
DVされている夫・妻が、離婚・別居等を望まく
状況が悪化しやすいです。

◇独占欲がかなり強いこと
お互いに独占欲が強く、嫉妬深いです。
パートナーの行動を細かくチェックしたり、
浮気を疑いだしたりします。

◇被害妄想に陥りやすいこと
理性的に物事を考えることが出来なくなり、
全てにおいて物事を感情的に受け止めやすくなります。

依存する時・される時が状況により変わらず
パートナーと離れたくないという執着心もあります







パートナーが落ち込んでしまうと、
自分も一緒に気分が落ち込んでしまうのです。
パートナーが悩んだり、悲しんだりしている原因は
自分にあるのかもしれないと、自分を責めてしまいます。
お互いに落ち込んでしまうので、
なかなか問題の解決が出来なくなってしまいます。

共依存は、自己が確立されないで、他者との「境界線」を
理解できなくなっていることによって起こります。
親が過保護・過干渉だったり、威圧的で厳しく育てられていて
自分で考えて行動をしてこない習慣が出来ています。
◇「自分はどう思うのか」
◇「自分はどうしたいのか」
「自分の意思・想い」が確立されないまま大人になり
他者との間に境界線がしっかり引けなくなります。

自分をまず第一に考えることから始めましょう。
人を変えることは出来ないからです。

◇自分はどうしたいのか?
◇自分はどう想っているのか?
◇自分はどう感じるのか?

を意識して繰り返して行動をしていくうちに
徐々に「自己が確立」していきます。

「自己が確立」して くると
自分と他社との間の境界線を考慮しながら
行動していけるようになります。

日々の生活の中で境界線をいつも意識することが大切です。

◇自分の感情は自分のもの。
◇他者の感情は、自分にはコントロールできない。
◇他者の感情を、自分は責任を負わない。
◇自分の行動は、自分が自由に決められる。

を意識して生活していると
今まで意識できなかったことが分かるようになります。

「夫に感情移入しようとしている」
「妻が不機嫌なのは、自分のせい?」
と思っている自分の気持ちに気づけるようになります。

「夫の問題は、夫の感情出て自分の感情は違うこと」
「妻の不機嫌なのは、妻の問題。見守っていよう」
と自分の行動を変えていけるようになります。

境界線を意識して思考・行動し続ければ
境界線を引くことに慣れてきます。
克服するためには自分が変わらなくてはいけません。
夫婦だからといって、相手を変えることは出来なし
してはならないことです。
変えることではなく、自分の意思で変わることが必要です。
あなたが変わることで、夫婦の関係が変わります。
夫婦は、鏡で、あなたの想いは、パートナーに伝わり
考え方や行動も自然と変わっていきます。

焦らず・諦めず始めていきましょう。

自分らしさを取り戻す・別居・離婚危機等
何でもご相談ください。
カウンセリングを活用してみませんか?
お待ちしています。

夫婦問題の解決のヒントになる記事を掲載してあります。
アメブロこちらからご覧くだい。

青山夫婦問題カウンセラー鈴宮さゆり