夫婦問題・嫁姑問題などのお悩み解決をお手伝い。

Le Couple mieux

ブログ

2018.08.07 

ブログ

あなたは、何を大切にしたいですか?

相談に来てくださる内容も様々です。
「修復」・「モラルハラスメント」・「破談」
「結婚」・「嫁姑」・「事実婚」・「再婚」・「死別」
「子連れ再婚」・「浮気」・「離婚」等です。

人生を左右する大きな問題です。

夫婦・家族を考える時、
状況も刻々と変化していく中で現状を把握して
パートナーの想いも考慮しながら
自分の想い・心を整理していきながら
対応していかなくてはなりません






「離婚」・「結婚」など人生の大きな決断・
選択をする時は、
自分の想いを再認識して、選択後の人生もへも
想いを馳せて選択していけることが大切です。

◇「何を大切に人生を過ごして生きたいのか?」
◇譲れないことは、なんですか?
◇「今後どうしたいのか?」
「結婚生活で大切にしていきたいことは何ですか?」
「どのように生きていきたいのか?」

を再認識できるように、現実に向き合い
心を整理して、ご自分の意思で
選択・決断して頂けるようにカウンセリングを
していきます。

カウンセリングをさせて頂く時
お話をお伺いして、現実を把握して
問題解決をさせて頂く時に
ご自分自身をしることが
とても大切です。
どうしても「離婚」問題などと向き合う時
自己否定してしまいがちでご自分の長所
「人生をどう生きたいのか」
を認識できていないことが多いです。

相談にきてくださった方にお伺いしていることが
幾つかあります。
その中の一つに

◇「あなたの長所は、何ですか?」

とお聞きすると「え?・・今どうして?」と
考え込まれる方が多いです。

夫婦の問題とは、結びつかないように
思われがちですが、とても重要です。

前を向いていける心を取り戻すのには
自分自身を信じる心がとても大切です。
「自信は、自を信じることです。」

想定外のことがおきると
揺らぎがちになるのが「自信」です。

私も何回も何回も自信を失っては
取り戻しの繰り返しです。

自分の経験からも「自信」を失うことは簡単でも
取り戻すことは難しいです。

「◇夫婦が上手くいかなくなったのは自分のせいで
人として未熟で至らない。」
◇「こうでなくてはいけない」







「自分のこともを大切にできること」

とても大切なことです。

縁あってパートナーになれて、
「2人で幸せな家庭を築いていきたい」
同じ想いを抱きながら日々を過ごしていきます。

様々な想定外のことが起きると
心が折れて前を向けなくなってしまっている時
自分自身を大切にでなくなります。
自分の本来の想いまでも否定したり
我慢をそたり、自分を大切にできているとは
言い難い状況になってしまいがちです。

自分を大切にできなくなっている時は
パートナーの想いにも寄り添えず
大切にも想えません。

すれ違い・行き違いが起こりやすくなります。

「自分を大切にすること」と
「自分の我を通すこと」とは違います。

「自分を大切にする」ことは、
自分の気持ちに素直になり、
自分でその気持ちを叶えてあげることです。

「自分の我を通す」ことは
自分の思い通りになるように、他人に強要することです。

自分を大切にするということは
無理をせずに
「暑いから、休憩してからまたやろう」
「疲れをためないようにしよう」等です。

自分の我を通すということは
「疲れたから、あなたがやって」とか
「暑いから、買い物行きたくないから
あなたが行ってきて」等です。

自分が暑いから休憩したいと
思うなら、パートナーも同じです。

自分を大切にできることが
お互いに譲れないこと・大切にしたいこと
を理解し合い・尊重していける礎です。

あなたの大切にしたいことは何ですか?

夫婦のコミュニケーション・夫婦喧嘩・修復・離婚等
カウンセリングを活用してみませんか?
お待ちしています。

夫婦問題の事例が掲載してあります.
アメブロこちらからご覧くだい。


青山夫婦問題カウンセラー鈴宮さゆり