夫婦問題・嫁姑問題などのお悩み解決をお手伝い。

Le Couple mieux

ブログ

2019.02.21 

ブログ

パートナーは、ライバルではありません。

44歳妻の相談です。
46歳夫共働きで妻は初婚・夫は再婚で
結婚6年目で、子供はいません。
夫は、家事に協力的ですが、妻のすることに
否定することが多いようです。

相談されることに、実は多い悩みです。

◇お皿を洗うスポンジの大きさ・硬さ
夫➡スポンジは小さくて、ある程度の硬さのあるもの
妻➡スポンジは大きくて、柔らかいもの

◇夫の方が料理が得意・上手
夫➡妻が自分の方が料理が苦手なことを
認めることは、負けをみとめることで
好ましくないこと。
仕事で思うようにならにいこと
を認めること=負けること
と思っていて、思考がマイナス思考
になりがちです。
妻➡夫が妻より料理が得意なことを
人前でも笑顔で話せます。
キャリアをつんでの結婚なので
家事は出来る方がすれば良いと
思っていて、負けだとは想いません。









夫婦でライバル関係になりがちな場合
◇共働きの夫婦
◇パートナーと対等な関係である
と思っている
◇どちらか片方が挫折感を感じていて
物事がうまく進まない時

夫にとって妻は、安心して家庭を任せられる
存在でありたいという想いが強いです。
仕事が上手く行ってない夫にすれば、敗北感が
起きてくる場合もあります。
会社で嫌な事があって帰宅してからも、
妻に上司に指摘されている事と同じような
こと言われた場合妻を煙たく思い始めるのです。

パートナーを対等な関係として接していると、
自分の想っていることを率直に、パートナーの弱い
ところ・短所を指摘・避難してしまうことも
少なくありません。
夫は、当初は大人しく聞いていても、
段々妻へ、敵わない感情が生れてきて
妻に言われたことに反発したくなります。

日々の生活でこのようなことを繰り返していると
パートナーは、よき理解者であるべきですが
身構えてしまい、ライバルのような存在に
なってしまうのです。
自分で意識し始めると、尚更バリアを
張ってしまいます。
パートナーである妻が自慢の妻・優秀な妻
褒めらる妻・完璧な妻であればあるほど、
◇妻には負けたくないという心情が起きてくる
妻と仲良くするどころか、なぜか意地悪な態度です。
パートナーである妻と話していると
◇自分が駄目な人間に想える
◇自分の存在を否定されている
◇パートナーと対等とは思えない。
◇自己肯定感が低い
という想いに駆られていきます。

自分に自信を無くしてしまっていて
イキイキしているパートナーが素直に
受け入れられないのです。
パートナーに対しては、
◇尊敬の想いを抱いていて欲しいのです。
仕事で、自分のことを正当に評価されず
ストレスを抱いて帰宅してきます。

夫婦は、ライバルではありません。
お互いが傍らに存在してくれることにより
高めあえる関係ではなく、言動により
パートナーを負かしたいという想いが強いなら
夫婦としては大きなマイナスになります。










対応策
◇パートナーの言動を否定すること控えて
パートナーの良いところに目を向けること。
◇パートナーの言動に感謝の言葉を伝えること。
◇パートナーの言動を尊重すること。
◇パートナーに敬意を持つこと。
2人でいることが
◇楽しいこと。
◇くつろげて、癒されること。
◇笑顔が溢れて穏やかでいられること。
があれば
◇自分の存在が認められている。
◇自分に自信が持てる
相談者様にもご提案させて頂きました。

夫婦は、鏡です。
パートナーの心を穏やかにしてしたければ
あなたが穏やかな心であることが大切です。
家庭は、くつろげる・穏やかでいられる居場所です。

◇考え方・捉え方でパートナーへの想いは変化していきます。
夫婦関係・結婚生活のあり方を考え直したい時は
ご自分の中の意識・捉え方を変えて
パートナーと関わってみることも大切です。

人生を共に歩んでいくパートナーです。
お互いの想いに歩み寄りながら、2人で乗り越えて
いけるパートナーが傍らにいてくれることは
尊く幸せなことです。

カウンセリングをさせて頂きながら
ご相談者様の求めている幸せ寄り添えるように
サポートさせて頂きます。

結婚・コミュニケーション・離婚危機
何でもご相談ください。
カウンセリングを活用してみませんか?
お待ちしています。

夫婦問題の解決のヒントになる記事を掲載してあります。
アメブロこちらからご覧くだい。

青山夫婦問題カウンセラー鈴宮さゆり