夫婦問題・嫁姑問題などのお悩み解決をお手伝い。

Le Couple mieux

ブログ

2019.02.20 

ブログ

地雷の根底にある大きな問題

39歳夫の相談です。
結婚7年目で子供は2人5歳と10か月です。
妻は38歳で共働きですが妻は現在育児休暇中です。
妻は、キャリアを大切にされてきて
日々の生活で仕事・家事・育児に
追われてイライラすることが多いそうです。

◇共働きなのだから・‥
夫に、平日の帰宅時に買い物を依頼
してくることも多くなっています。

妻に頼まれた買い物を忘れて帰宅したりすると

◇妻➡育児で大変なのに…買い物くらいしてきてよ!
凄い剣幕できつい言葉を投げかけてくるそうです。
◇夫➡お前よりも俺の方が大変で忙しいんだよ

妻が「お前」という呼び方が嫌なのは
認識していたそうですが感情が高ぶり
つい言葉として出てしまったそうです
そのとたん妻は口をきかなくなり
夫に対しての家事も放棄され始めたそうです

「お前」という表現は、人により
解釈が異なります。
夫は
◇愛情をこめた呼び方
◇気の許せる相手であること
◇したしみを込めて心を許している証
妻は
◇夫が妻を自分より下・低くみている
◇不快な想いしかない
地雷であることが多いです。












ご相談頂いているご夫婦の場合
妻の地雷を踏んだことで口を閉ざしたのは
根底に大きな問題があります。
妻は育児休暇中で今後の働き方
現状の育児色々と不安などがあり
心にゆとりをなくされたいることが
大きいようです。
ゆとりが持てなくなると、どうしても
何時もよりさらにイライラが募り
地雷も増します。

夫にお伝えしたところ
◇そういえば・・・思い当たる妻の想いが
・・・あります
妻が以前
◇仕事・仕事って私もしてる・・
といって泣かれたことがあります・・

夫に提案させて頂きました。
夫も外では仕事・家では妻のサポートと忙しく
疲れがたまり、心にゆとりが無くなっています。

片方が我慢することなく、お互いが心のゆとりを
持てるように、歩み寄れることが、
とても大切です。

⒈妻の話を遮心らずに最後まで聞けるように
時間を決めること。
妻➡要点を端的に話せるようになり、
夫がしっかりと聞いてくれることにより
ストレスが軽減される。
夫➡妻の話が分かりやすく、聞きやすくなり
妻の想いも理解できてストレスが軽減される。













⒉お互いに一人になれる時間をつくること。
お互いに自分のしたいことを出来る時間をもてること
により、リフレッシュができて、心にゆとりが
持てるようになります。

⒊言葉で日々の家事・育児に感謝を伝えること
妻の日々の家事・育児に対しての感謝の想いを
言葉にすること。
「ありがとう」・「美味しい」
と言われると自分の日々の想いに理解・共感して
もらえたという満足感・幸福感で疲れも癒されて
日々を頑張れます。

夫は
◇そうですね。私自身も妻に対しての思いやり
が欠けていました・・
カウンセリングを受けて、自分の想いを
◇人に聞いてもらえること
◇自分の素直な想い
に気づけて一歩前進できました。
自分の素直な想いを妻と話し合ってみます。
と笑顔で話されて帰宅されました。
良い時も悪い時もあります。
パートナーとの信頼関係があるからこそ
想定外のことが起きた時も
乗り越えていきます。
一人の自立・自律した人として
◇お互いの違いを理解・尊重していけること
◇その時その時お互いに素直な想いを
パートナーに伝え合うこと

お互いに
◇「結婚生活で譲れないこと」
◇「結婚生活で大切にしたいこと」を
話し合いお互いの「想い」を理解し合い尊重し合える
ことが何よりも大切です。
結婚生活は、将来設計を共有できて、尊重できることが
想定外のことが起きた時2人で乗り越えられる糧
になってくれます。

2人で歩み寄りながら、答えを出していけることが
パートナーを継続していくうえでとても重要です。

カウンセリングをさせて頂きながら
ご相談者様の求めている幸せ寄り添えるように
サポートさせて頂きます。

結婚・コミュニケーション・離婚危機
何でもご相談ください。
カウンセリングを活用してみませんか?
お待ちしています。

夫婦問題の解決のヒントになる記事を掲載してあります。
アメブロこちらからご覧くだい。

青山夫婦問題カウンセラー鈴宮さゆり