夫婦問題・嫁姑問題などのお悩み解決をお手伝い。

Le Couple mieux

ブログ

2018.10.21 

ブログ

現実を受け止める時の心の整え方

相談にきてくださる方の夫から

妻が、私が考え事をしたくて、一人になろうとしたり
妻に話しかけられて返答しないと
「話きいてるの?」ときつい言葉で言い
不機嫌になります。

このような経験はありませんか?
◇子供が転んで大怪我をした時
想定外の出来事等が起きてしまった時
妻は、おきている現実を瞬時に受け止めて
怪我にたいしての対応をしようとします。
夫は、現実を受け止めるまで、少し時間

を要することが少なくありません。妻は、即「~大丈夫?」










夫は、一瞬と固まってしまいその後
「~大丈夫?」です。
現実を、直ぐに受け止めてと対応するが
得意ではないよです。
この違いに気づいていない人は
少なくありません。

◇妻は、
自分の考えを纏めたい時
「精神的に苛立ったりして自分を取り戻し
神経を集中させたい時
問題が起きた時は、人に話すことにより
問題・心の整理をしていきます。
パートナーには、悩みを聞いて欲しいのです。
問題が起きて、動揺・不安になっている気持ちを
問題を聞いてもらえることにより、心が落ちつき
安心できることが大きいのです。

◇夫は、
問題が起きた時・自分の考えを纏めたい時
精神的に苛立ったりして自分を取り戻し
神経を集中させたいと思う時
一人になり、自分の殻にこもり頭を冷やすこと
により、冷静さを取り戻して心が落ち着いてきて
集中力を取り戻せていきます。

違いを理解できていないと
お互いに不快な思いを募らせていきます。










妻は、夫が沈黙してしまうととても不安になってしまいます。
なぜならば妻が相手に対して沈黙する時は
受け入れられない感情を抱いている時にしか
とらない行動であるからです。

妻は、問題が起きた理由~過程~結果まで
起きたことをパートナーに話を聞いてもらい
共有・共感してもらうれえることで
安心して問題に向き合える勇気を得られます。

夫は、問題が起きた時基本的には
自分で問題解決をしたいのです。
自分の殻にこもり神経を集中させれること
により自分を取り戻し自分で解決したい
という想いが強いのです。

夫が沈黙している時は、問題・悩みに向き合い
心を落ち着かせようとしているのです。
妻が、嫌いなわけではありません。
悩んだり、落ち込んでいる姿を妻に見せて
心配をかけたくないという想いもあります。
自分なりの考えがまとまってくると
自分から話してくれます。

パートナーが、悩んだり、問題を抱えている時
パートナーの想いを尊重して、見守っていけること
がとても重要です。

見守ってくれていることが、実感できることにより
安心して、問題に向き合えます。

パートナーに想いを理解して欲しい時
素直な自分の想いを言葉にすることが
とても大切です。

「心配してくれてありがとう。
整理したいので時間がほしいんだよ。
整理できたか話すから」

夫に伝えられることが大切ですと
お伝えしたことろ

妻の態度にイライラしてしまい
喧嘩ごしに「一人にしてよ」等
と言ってしまっていたようです。

「実践してみます。」
と言って帰宅されました。

2人で歩み寄りながら、答えを出していけることが
夫婦関係を継続していくうえでとても重要です。

結婚・コミュニケーション・離婚危機
何でもご相談ください。
カウンセリングを活用してみませんか?
お待ちしています。

夫婦問題の解決のヒントになる記事を掲載してあります。
アメブロこちらからご覧くだい。

青山夫婦問題カウンセラー鈴宮さゆり