夫婦問題・嫁姑問題などのお悩み解決をお手伝い。

Le Couple mieux

ブログ

2018.06.22 

ブログ

優しい人とは

パートナーの好きなところは?
と尋ねると「優しいところです。」と
答えられる方が多いです。
その方のその時その時の気持ちで
「優しさ」の捉え方・感じ方が異なります。

夫婦関係が良好な時は休日に出かける時
「今日は何処へ行って何をしたいの?」と
何時も聞いてくれて自分の想いを優先してくれて
優しいんです」とおっしゃいます。

夫婦関係に亀裂を感じ始めると
「レストランでメニューを決めるのも時間かかるし
休日に映画に行くのか、公園に行くのか
優柔不断で決められない。」に変化していきます。





夫婦関係が上手くいっている時は長所に思えていたことが
亀裂が見え始めると短所に変化していきます。
やさしい旦那さんと結婚できたと思っていましたが・・
男らしさが魅力だと思って結婚したけど、一緒に生活を始めたら自己中心的だった等
長所として好きだったところが、いつの間にか短所に感じられることがあります。
「優しさ」と「消極的」や、「男らしさ」と「自己中心的」は表裏一体です。
人は、誰でも長所と短所があります。
短所は心に余裕の無い、いざという時に強く出ます。
夫婦喧嘩や仕事で疲れた時、子供の問題から、リストラ、災害、事故
想定外のことが起きた時等です。
想定外のことが起きた時、どう乗り越えるのが、
結婚生活では重要です。

普段は人一倍優しくえ頼りがいがある夫が
子供が転んで頭を切り血を流しているの時に
何もできずに佇んでしまうこともあります。
夫は、冷たい人でも、子供に愛情がないわけではなく、
血が苦手なのかもしれません。
夫婦で、お互いに得意でないことを、サポートし合えることは
とても大切で、思いやりであり、絆もより深くなります。

いざという時、パートナーの短所と思える所を
受け止めることが出来ることが結婚生活が続くかの要です。
結婚生活が続くかどうかの鍵を握るものなんです。

こんなこと聞いたことはありませんか?

夫婦関係に亀裂が見え始めている夫婦でも
「いざという時に夫婦の絆は強い」
子供の学校行事・夫の会社関係の付き合い等
夫婦で協力し合えます。
対外的なことに夫婦で対応する時に強さを発揮します。

優しい人とは何でしょうか?
自分の思い通りに動いてくれる人のことなのでしょうか?





相手の立場や気持ちを思いやり相手の欲求を叶えようと
しながら、勇気をもって自分の欲求も伝える
ことが出来ることです。
時には相手を尊重して見守り
時には厳しく、言いにくい言葉を伝えたりしてくれます。
「その人にとっての幸せは何か」
を考えて行動してしくれる人です。
その心・想いでその人にとっての幸せに
「導けること」が「優しさ」ではないでしょうか。

自分の大切な人の笑顔・心が満たされたことにより
醸し出される「優しさ」を感じられ自分も心が満たされて
自然と優しくいられ幸せを感じられます。
優しくなれることにより「自信」ももてるようになり言いにくい
「余裕」がでてきます。
好循環になれてパートナーの「想い」にもより添えます。
お互いの「想い」を共有でき優しさを感じられる
穏やかな時を夫婦で過ごしましょう。

浮気問題・子供の教育問題・結婚等何でもご相談ください。
アメブロこちらからご覧くだい。


お待ちしています。

青山夫婦問題カウンセラー 鈴宮さゆり