夫婦問題・嫁姑問題などのお悩み解決をお手伝い。

Le Couple mieux

ブログ

2022.04.22 

ブログ

「この話は終わり」という夫に妻は・・・

42歳妻の相談です。
夫は36歳共働きで結婚12年です。

夫は、妻の言動に一つ一つチェックを入れて
言葉では、「自分の考えを押し付ける訳ではないけど・・・」
と言って、妻の想いを考慮することなく
夫の価値観を押し付けてくるそうです。

妻が、自分に都合悪いこと・興味のないこと
を話すると、途端に夫は、
「この話は終わり」で済ませてしまうそうです。
自分に自信が持てない時、それ以上追及されたくない
という意思表示です。



妻は自分が年上であるから
「夫の態度を広い心で受け止めなくては」
という想いがあり、夫に何も言えなくなるそうです。

夫は、妻が何かを言うとほぼその意見は聞かず
自分の意見で遮るそうです

会話らしい会話にならず、自分の想いにも歩み寄ってむくれない夫に
妻は「夫婦でいる必要性」を 感じられなくなってきているのです。

夫は、仕事でのストレスが強いらしく、帰宅する時は
ほぼ機嫌が悪く、仕事で自分の想い通りにならないストレスを
妻にぶつけてしまっていることもあるようです。

妻にお聞きしました。
「夫の態度には、どのように対応していますか?」
妻は、
「夫の文句・小言が収まるまで、何も言わずにやり過ごしています。
夫の言うことに反応も肯定も否定もしません
ひと段落しそうな時に、お風呂を進めます。」

夫が何も言わずに、聞いていることが不愉快のようで
「何で何もいわないの?聞いているの?」
と不満そうに言うそうです。



妻は、年上なのだから、受け止めなくては
という想いがとても強いようです。

妻には「年上だから・・・」と想うことはありません!!
とお伝えしました。

夫の現状の言動は好ましいこととではありません。
妻は、本心では、辞めてもらいたいと望んでいます。

「妻に夫との未来は、考えられますか?」
とお聞きしたところ

夫は、本来は優しい人なので、ストレスを解消する
別の方法を見出してあげたいです。
それが、できれば妻にあたることもへるのでは・・・」
との答えでした。

男性は、承認欲求・尊敬・尊重・癒されたい・褒められたい
母であり妻である穏やかな安らぎをのぞんでいます。

違いを理解できていると、
「パートナーが何を大切にしているのか?」
が分かるので、適切時に適切な言葉。対応がとれます。

◇問題解決
夫・・問題に直面すると、頭が整理できるまで、一人で籠もり、自分一人で解決したい
という想いがあり、、解決策を思いついたら始めて妻に話します。で
妻・・問題について夫ち話し合い、一緒に解決策を考えて行動をして
欲しいと望みます。

◇ストレスへの対処
夫・・ストレスを感じると、一人の時間を持つことにより対処しようとします。
妻・・夫に相談し、共感や支えを得ることでストレスに対処しようとします。

◇価値観
夫・・結果・成果・成功・自立・事実を大切にして物事を進めていきます。
妻・・分かち合い、配慮、支え合い・共感・共有・人との関わりを
大切にして物事を進めていきます。

◇愛情表現
夫・・誕生日等に日々の感謝の想い等をまとめて形にする
一回で大きなプラスポイントを得られる・妻の心に届くと信じています。
妻・・日々の生活の中で愛情表現を繰り返しして欲しいと望んでいて
1回の大きさより回数の多さを夫に望んでいます。

◇コミュニケーションの目的
夫・・会話の目的は問題解決・目標達成のために必要であると想っています。
妻・・会話の目的は問題解決だけではなく、絆や共感を得ることが
大切であると想っています。

◇スキンシップ
夫・・愛を確かめるのに必要不可欠で、妻に営みを拒まれると
自分を否定されたと想ってしまいます。
妻・・日々の生活の中でのスキンシップがあることにより
愛情を感じられて、営みへの影響も大きいです。

◇幸せと感じる時
夫・・目標を達成した時・課題を克服して達成した時大きな満足感と誇り
を感じられて幸せを感じます。

妻・・パートナーと共に共感・感動・喜びを感じられて、
愛情に満足できると愛情を感じられます。

夫の不満・文句を無表情・無反応で聞いてあげることが
夫を受け止めることではありません。

笑顔で「おかえりなさい。お疲れ様です。」
と迎えてあげれることは、とても大切です。

妻は、「え?そうなんですか?頑張って聞いていたつもりなのに
笑顔は、無いですね・・そうなんですね。」

妻が、「夫とどのように向きあっていきたいのか?」
   「今後の人生で何を大切にしていきたいのか?」

お互いの違いを知り、程度な距離を保っていけることにより、
理解し尊重できるようになり、すれ違いがなくなるように、
していけることは夫婦にとってもとても大切なことです。

今後もカウンセリングをさせて頂きながら
「ご相談者様の望まれている幸せ」
に歩めるようにサポートさせて頂きます。

・修復・コミュニケーション・離婚危機等
何でもご相談ください。


夫婦問題の解決のヒントになる記事を掲載してあります。
記事はこちらから

青山夫婦問題カウンセラー鈴宮さゆり