夫婦問題・嫁姑問題などのお悩み解決をお手伝い。

Le Couple mieux

ブログ

2022.01.19 

ブログ

「そんなこともわからないの?」と言われ続けている夫

人の気持ちは日々変化しています。
言葉を使わずに、パートナに想いが伝わることは
多くはありません。
◇お互いにその時の素直な想いを言葉にして伝えること。
◇「~でなければならない」自分の想い、決めつけ等
パートナーで想いを否定しないこと。

「間違ったこと言ってないよね?何で分からないの?」
性別、立場、人が違うと、物事の理解や考え方は違います
自分でも自分の想いがままならないことがあります。
夫婦といえども別人です。

夫38歳で妻34歳結婚5年目共働きで子供4歳です。
休日の昼食を外食しようとする時
夫は妻に「今日は何を食べたい?」と聞くと
妻は「何でもいいよ」と言うのに
夫が「ハンバーグ食べに行こう」と言うと
妻の機嫌が悪くなり返事をしない。
日常のことで妻の思う通りにならないこと
「あなたは察しが悪く妻の気持ちも理解していない」
と言われほぼ夫のせいにされるそうです。
夫は妻に妻の想いを聞いているのに
妻は「言わないとそんなこともわからないの?」と
言われ機嫌が悪くなるそうです。
夫を見下出すような言動を日々言われるそうです。



夫は茫然として何も答えないと
更に「~さんの夫は妻が言わなくても
妻の想いを察してくれて
何でも理解してくれているそうよ」
などと他の夫と比べられるそうです。
他の夫婦と比べることではありません。
「察してくれない」と言われたうえに他の夫と比べられたら
少なからず不快になります。
「夫婦は別人です。」
自分の想いを言葉にして伝えないで「察してくれない」
「~をしてくれない」
妻は不機嫌になると夫を無視したり、自分の気の済むまで延々と
暴言を言われ続けるそうです。
どちらか片方が我慢を強いらていては、相手は疲れ果て背を向けます。
夫は「このままでは2人の未来は創造できない・・・」
妻は「私ばかりが・・・」と言って夫の話を聞こうともしないそうです。
妻は妻で自分ばかりが我慢していると思っています。



夫に2人でゆっくり話しあったり、お茶を飲んだり2人の時間をとっていますか?
とお聞きしたら「ありません」でした。
お互いの想いが相手に届いていないようです。
夫も妻に自分の想いを伝えても「無駄」だと思われていて
言葉にして伝えようともされていません。
夫は、「離婚はしたくない」と言われています。

【対策】
⒈妻
◎結論から時間を決めて話す。
今日の「お昼はラーメン以外がいいかな」
昨日のお昼ラーメンだったので。
と要望とその理由を的確に伝えること

◎夫の言葉を裏読みしない
「おかず、これだけ?」
「今子供迎えに行くの?」
は批判ではなく単なる確認であることが
少なくありません。

◎自分の想いを曖昧にしない
「なんでもよい」
と伝えたて、自分の想いと違うからと言って
「どうして分からないの?」とは言わない

⒉夫
◎パートナーの想いを否定せずに受け止める。
「蕎麦いいよね。カレーが美味しい店あるけどどう?」

◎パートナーの言動を無視せずに反応する
返答にこまった時は
「そうだね」
「大変だったね」
感情の共感をしてもらえると心強い

◇お互いの違いを受け止めて、理解し合いたい
そう思える気持ちが大切です。
パートナーが自分の想いと違うから、自分の思い通りに
なるようにしたいでは、亀裂が生じます。

◇一緒に共存していけることの尊さ
◇傍らに存在して、受けいれてくれることの尊さ
は何にも変えられないことです。

◇妻の愛情は、夫にとっての自信やエネルギーの源です。
◇夫の愛情は、妻にとっての安心や幸福感、自信の源です。

結婚生活は2人がお互いの想いを理解・受け入れ、
尊重していけることが何よりも必要です。

話し合い、対話をして、実行して、
お互いに歩み寄れることが大切です。

お互いの「想い」を話し合ってみることから
始めてみませんか?

休日に家ではないところで、2人でゆっくりと過ごし
2人でいることが心地よいことと思えるようにして行けることが大切です。

夫婦になってもこの自己領域は必要で大切です。
自己領域に夫婦の領域も加えていくことが大切です。
自己領域だけにこだわり過ぎると
パートナーの言うことを受入れにくくなってしまいます。

夫婦2人の夫婦領域という社会化された領域を
2人で作り上げていくことが大切です。

感謝の想いを日々の生活でサリがなく言葉で
伝えていけることも大切です。

「おはよう」「行ってきます」「おかえりなさい」
「いつもありがとう」等
笑顔で根気よく日々の生活で伝えていきましょう。

2人で歩み寄りながら、答えを出していけることが
パートナーを継続していくうえでとても重要です。

新しい新年のスタートに
パートナーに笑顔で感謝の言葉を伝えてみませんか?

カウンセリングをさせて頂きながら
ご相談者様の求めている幸せ寄り添えるように
サポートさせて頂きます。

結婚・コミュニケーション・離婚危機
何でもご相談ください。
カウンセリングを活用してみませんか?
お待ちしています。

夫婦問題の解決のヒントになる記事を掲載してあります。
記事はこちらから

青山夫婦問題カウンセラー鈴宮さゆり