夫婦問題・嫁姑問題などのお悩み解決をお手伝い。

Le Couple mieux

ブログ

2021.12.08 

ブログ

「ごめんなさい」を言わない・言えない理由

喧嘩した時、どちらが最初に謝りますか?
喧嘩になった原因は夫なのに全く謝らない。
謝らないばかりか些細なことから喧嘩になり、
離婚話にまで発展することもあります。

どうして「ごめんなさい」が言えないの?
と思うことがありませんか?

喧嘩をした時に自分が悪くなくても
◇この場を収めたい
◇喧嘩を長引かせてくない
◇パートナーと仲が悪くなりたくない
という想いの強い方が謝ります。

「夫婦関係を悪化させたくないので
いつも折れてるのに、パートナーは
こちらの想いを理科しようとも
してくれなく、全てこちらのせいにされ
反省の色もかんじられない」
相談に来てくださる方から良く聞く悩みです。

何時も片方ばかり謝っているのが
続くとストレスにもなります。

◇自分を本当に思ってくれてるのか、
◇結婚生活をどう考えてるのか
不安と不満を感じてしまいます。

 

 



 

 

◎謝れない人「ごめんなさい」を言わない人
⒈自分は悪いと思っていない人
◇常に自分が正しいと想っています。
頑なに謝ることができないようです。
「パートナーに謝って欲しい」と思う時には
自分から「ごめんなさい。」と謝ります。
お互いに冷静になってから状況を振り返り
「何故そのような状況になってしまったのか?」
「~が良くなかったのか?」
2人で話し合ってみることも大切です。
ご本人が機嫌が良い時・タイミングを見極め
「自分が全て正しいわけではない」ということを
諦めずに伝えていくことからが重要です。

◇謝ると負けだと思っている人
自分の非を認めたくないというプライドが高いようです。
自分が悪いと認めてしまうと、自己否定されたことに繋がる
と感じるので謝れません。

◇打たれ弱い人
負けを認めると、自己否定につながりプライドも傷つきます。

⒉悪いと思っているが敢えて謝らない人
◇自分が強い態度でいれば、相手が謝ってくるであろう」
という甘えた考え方から謝りません。
妻が、泣いて謝らないタイプにも当てはまります。
「泣けば許される」という習慣が「暗黙の了解」と
なってしまっています。

⒊悪いと思っているけれど素直になれない人
素直になれなくて、謝りたいけど謝れない人です。
喧嘩をしてパートナーが悪いと想っていても、
自分も言い過ぎたと謝れば、パートナーが謝りやすくなり
素直に謝ってきます。

⒋何が悪いのか?分からない人
パートナーは、自分の意思でしていることなので
何も悪いことはしていないという想いが強いです。

⒌パートナーより優位にたちたい人
パートナーに弱みを握られてくないという想い
から謝らない人です。



◇謝らせたいという想いが強すぎて
してしまいですが、避けたいこと
⒈パートナーに何回も謝るように要求すること。
⒉自分も謝るから、パートナー謝ってと強要すること。
⒊「いつも謝らないんだから」等と非難・責めること。

◇時間をかけて取り組むこと
⒈冷静になることです。
感情的な時は全てが悪い方向に捉えてしまいがちで
言葉・表情もきついので、謝れる環境にありません。
「そこまで言われなくても」という想いが強くなります。
お互いに一人になり、冷静になることも必要です。

⒉その時の問題と思うことのみ冷静に伝えること
「いつもそう」等過去のことまで持ち出して
しつこく言うことは避けなくてはいけません。
お互いに冷静になってから
「何故謝って欲しいのか?」
自分の素直な想いを端的に分かりやすく
パートナーに伝えます。

⒊謝ってくれたら感謝の言葉を伝えること。
パートナーが謝ってくれたときは素直に喜び、
感謝の気持ちを伝えましょう。
「謝って当然」という態度でいることは
避けましょう。

お互いの想いを素直に言葉にすることにより
本心を知れてパートナーに対しての想い・自分の本心に
気づかされることも少なくありません。

自分の想いを伝えることはわがままではありません。
パートナーとの関係を大切にしたいからこそです。

パートナーに想いを理解して欲しい時
素直な自分の想いを言葉にすることが
とても大切です。

パートナーのことを想っていることは、
パートナーの想いに寄り添って、タイミングを計り
言葉にできることにより、正確に届きます。

自分の想いが強すぎてパートナーの想いに寄り添えないと
想いが届かずに、すれ違いになってしまいます。

◇「~でなければならない」を減らし柔軟に対応する
パートナーを信頼していればこそ、その場その場で
柔軟な対応がしていけます。
パートナーの存在の大きさを実感・感謝しています。

結婚生活は2人がお互いの想いを理解・尊重していける
ことが何よりも必要です。

2人で歩み寄りながら、答えを出していけることが
夫婦関係を継続していくうえでとても重要です。

今後もカウンセリングをさせて頂きながら
ご相談者様の求めている幸せ寄り添えるように
サポートさせて頂きます。

夫婦のコミュニケーション・夫婦の距離感・離婚危機等
何でもご相談ください。
ひとりで悩まないでください。
カウンセリングを活用してみませんか?
お待ちしています。

夫婦問題の解決のヒントになる記事を掲載してあります。
記事はこちらから

青山夫婦問題カウンセラー鈴宮さゆり</s