夫婦問題・嫁姑問題などのお悩み解決をお手伝い。

Le Couple mieux

ブログ

2021.01.10 

ブログ

帰省ストレスを軽減できる心遣い

年末を如何お過ごしでしたでしょうか?
今年は、コロナウイルスで帰省も控えられた方々が
多くいらっしゃいました。

例年パートナーの実家に帰省されて過ごされた方
もいらっしゃることと思います。
「何お正月・お盆の時期になると憂鬱になる」
「帰省ブルー」と言われることです。
ご相談頂くことも少なくありません。

パートナーの実家に帰省が気が進まない理由
◇義家族との会話 ・・・子供のこと以外話すことがない。
◇家事の手伝い ・・・どこまで手伝えばよいのか?
義理親の家事の仕方に従いながらすることがストレスになる。
◇手みやげ・・・口にあうのか?気に入ってもらえるのか?
◇お風呂・トイレ ・・・借り物感が強く落ち着いてはいれない。
◇居場所がないこと・・・家事手伝い以外に何処で何をしていいのか?
◇子供の言動 ・・・義理親の目が気になる。
しつけが悪いと言われそう

◇妻が愚痴を言う時
「何がそんなに不満なんだ?」と言いがちです。
妻の愚痴を即否定・避難するのではなく
妻の抱える悩みをわかろうとすること
とても大切なことです。
「そうだよね。大変なのにいつもありがとう」
女性の脳は共感によって相手への愛着を形成します。
妻にとっては、僕の実家に行くことが大変なことである
という感情を受け止めて共感出来ていることを言葉にすること
がとても重要です。












男性は、実家に帰ると母親が全て分かってくれていて
何もしなくても「痒い所に手が届く」状態と思い込んでいて
ゆっくりのんびり過ごせると想っている傾向にあります。
何時もは、知ったりしている夫・父親から
義理親の子供に戻る感覚があり、妻は取り残された感が
否めなくなることが少なくありません。
「居場所がない」とはこのことです。

実家に帰省したのだからゆっくりしようと
無関心な態度ではなく、さりげなくサポートする
ことでパートナーも安心できストレスが軽減できます。
◇ビールをとりに台所に行く
◇料理を運ぶ
◇食べ終えたお皿を洗う
程度な手伝いをすることが大切です。
実親には
「いつも料理してもらってありがとう。」
妻には「ありがとう。嬉しいよ」
の一言を添えられると2人とも快く行動ができます。

自分の実家であってもパートナーにとっては
パートナーの実家であっても他人の家です。

他人であっても、大切なパートナーの実家で
あるからこそ気も使います。
環境・習慣・金銭感覚・価値観等
違いに戸惑いながらも歩み寄ろうとします。
帰省することが嫌なんじゃないんです。
夫の協力・サポートが得られず、義実家で気を使いながら
疎外感を抱きながら過ごすのが気が重いのです
「自分の居場所とは違う」孤独感を感じています。
お客様感が、義親、パートナー共にあり、適度な距離感を
保てるようになるまでには、時間も要します。
お互いに歩み寄りながら、徐々に関係を構築していくのです。

「パートナーが楽しめる環境作り」がとても大切です。
◇妻の好きな食べ物をもっていくこと。
◇パートナーと2人で過ごす時間をつくること
散歩に出たり、お茶をしたり、自分の思い出の場所に行く
◇構え過ぎずにありのままを尊重できる状況をつくれること。
パートナーの何時ものペースで食事できること。
義理親のところにいくと、好意で色々作ってくださり
「食べて」と言われるのが苦痛という意見も多いです。
義理親が料理が上手なことが、プレッシャー
になるパートナーも少なくありません。
「そうそう、この味。母さんの味が一番。」
夫は、悪気なく言葉にします。
パートナーは、心地よく想っていません。









◇自分が嬉しい時は、パートナーも嬉しく感じている
◇自分が辛い時は、パートナーも辛く感じている
思い込みでパートナーの想いを決めつけてしまいます。
パートナーは、自分と異なる想いを決めつけられても
心地よい訳がなく、意思の疎通・コミュニケーション
が取れることはなくなります。

パートナーは別人であり他の人です。
共に人生を歩んでいても同一人物ではなく
想い・手段は違います。
適度な距離をともつことで、お互いを冷静に受け止められ
心地良い関係が保て、すれ違いも減少します。

その時その時の想いを言葉にして夫・妻に届くように
伝えていくことで、パートナーを思いやれることが
とても大切なことです。

お互いに理解してもらえていると実感できることで
お互いの満足感・充実感がアップして
夫婦としての絆をより深くしてくれます。

2人で歩み寄りながら、答えを出していけることが
夫婦関係を継続していくうえでとても重要です。

今年も様々なことに寄り添わせて頂きました。
一人で悩まないでください。

ご相談者様の求めている幸せ寄り添えるように
サポートさせて頂きます。

夫婦のコミュニケーション・夫婦の距離感・離婚危機等
何でもご相談ください。
strong>カウンセリングを活用してみませんか?
お待ちしています。

夫婦問題の解決のヒントになる記事を掲載してあります。
アメブロこちらからご覧くだい。

青山夫婦問題カウンセラー鈴宮さゆり