夫婦問題・嫁姑問題などのお悩み解決をお手伝い。

Le Couple mieux

ブログ

2020.06.22 

ブログ

パートナーの想いに引きずられないこと。

日々暮らしている中で、パートナーが機嫌が悪いこと
あると思います。
あなたは、どのように対処していますか?

相談の多いことの一つです。

42歳妻の相談です。

38歳の夫が、上手くいかないこと、
嫌なことがあるとちょっとしたことで
すぐに不機嫌になり、言葉がきつくなり
妻を無視したり、夫の言動振り回されて
して疲れてしまうそうです。

機嫌が良い時でも、妻に弱い自分を見せたくないのです。
自分の思う通りにならないストレスや劣等感を妻に対して
素直に自分を表現できず見下すような態度に出てしまいます。

このようなタイプの夫は、気が小さく自己表現が
上手くできず、人に甘える事も苦手です。

自分の言いたいことをやせ我慢したり
反対に言わないほうがいいことを
言葉にしてしまいパートナーを戸惑わせます。











自分に自信が持てない時などにパートナーが
夫の行動を否定されたと夫が感じたと時などは
言動もガラリと変化して不機嫌になります

そうすることにより夫は、プライドを保とうとします。
妻にサポートされることが辛いと感じてしまうのです

夫は
◇妻を無視する。
◇妻に罵声をあびせる。

◇自意識の高い人
自分のプライドを傷つけられそうになると、
自分を守るために攻撃的な自己防衛を
してしまいます。

◇承認欲求が高い人
自分がやってきたことが他人から認められていないと
感じた時・自分の頑張りが否定されそうになると、
自分が壊れそうになるのを防ぐために
自己防衛して自分を守ろうとします。

自己防衛は、自分を守る本能でもありますが、
その反応が強くなりすぎると、
パートナーとの関係も心地の悪いものになります。

自己防衛が強い人は、自分を否定されることを恐れて
自分以外の人の思うを受け入れたり・共感することなく
自分と違う意見を持つ他人を排除しようとします。


妻は夫に「想定外」のことが起きた時
◇何かあったの?
◇大丈夫?等
言葉かけ、サポートをしたくなりますが

夫は素直に受け入れられません。

「歳下の夫ということもあり妻は
自分が受け入れなくては・・・」
私がしっかりしなくては、ストレスを
抱えて生活しています。

妻にはご自身の意見・「想い」を夫に
タイミングをみて伝えていかれるように
お奨めさせて頂きました。










夫が不機嫌だからと言って妻が
悪いわけではありません
妻自身も不愉快な気分になります。
夫の不機嫌さに引きずられてしまいがちですが
「夫は夫」「妻は妻」で別人格・別の人です。

妻は、夫の機嫌に左右されることなく
自分の意思で行動することにより
夫が不機嫌でも自分は
引きずられないようになれます。

◇夫のイライラを「自分のせい」だと思い込んで
しまったら、家庭全体の空気が暗くなったり、
妻も夫のイライラに振り回されて
夫婦仲を悪化させる悪循環になります。

⒈ねぎらい、感謝の言葉をサリがなくかける。
◇「大変そうだね。お疲れ様」
◇「いつもありがとうね」等
癒されて、おだやかな気持ちになれて
夫のイライラや機嫌の悪さが少し緩和されます。

⒉通常の通りの時間をすごす。
妻は、妻のいつも通りの生活をして
夫の機嫌に左右されることなく
自分の意思で行動することにより
夫が不機嫌でも自分は
引きずられないようになります。

⒊一人の時間を持たせてあげること。
夫の好きなことに何も考えずに
集中できると、疲れが取れてイライラも
軽減されたいきます。

⒋家が明るくて居心地をよくすること。
ありのままの夫を受けいれて、不機嫌な理由を
追及せずに、見守ってもらえると
自分の存在を尊重してもらえていると
実感できて、妻の愛情が感じられます。


夫が「受け止めてもらえている」
と想えることにより、自信を取り戻せて
イライラ・不機嫌も軽減されていきます。

strong>◇他人の反応や態度に振り回されない
疲れがたまり、いつもよりパートナーの細かいことまで
気になるようになっている時は、一人の時間を持ち
心身のバランスを保つことが大切です。

妻は、「そうなんですね。夫を信頼して
私は私らしく過ごしていきます。」
と笑顔で話されました。

今後ともカウンセリングをさせて頂きます。
一人で悩まないでください。

「ご相談者様の望まれている幸せ」
に歩めるようにサポートさせて頂きます。
カウンセラーを活用して一歩を踏み出してみませんか?

・自分らしさを取り戻す・コミュニケーション・離婚危機等
何でもご相談ください。


夫婦問題の解決のヒントになる記事を掲載してあります。
アメブロこちらからご覧くだい。

青山夫婦問題カウンセラー鈴宮さゆり&l