夫婦問題・嫁姑問題などのお悩み解決をお手伝い。

Le Couple mieux

ブログ

2020.05.17 

ブログ

「なんだ、そんなこと?」どんな気分になりますか?

気が付いた時には、パートナーとの心が離れている
そんな想いをしたことはありませんか?
◇何とか修復したい・・・
相談に来てくださる夫の6割は
修復を望んでいらっしゃいます。
妻から「離婚」を切り出された方
切り出されてはいないものの
妻との亀裂を感じている方様々です。

妻は突然「離婚」を切り出すわけではありません

思い当たりませんか?
妻から小言・不満の対応に
◇「またか!」
◇「なんだ、そんなこと?」など
取り合わず放置してきた積み重ねです。

あなたには、あなたの想いがあるように
パートナーにも想いがあります。

パートナーが真剣に悩んでいることを
「そんなこと?」で切り捨てられたら
居たたまれない想いになります。

あなたが、パートナーの立場だったら
どうでしょうか?

◇どんな想いでこの言葉を受け止めていたのでしょうか?
◇「離婚」を何故妻が考えているのか?
◇妻はどのような想いで結婚生活を過ごしていたのか
理解できているのか?
に思いを馳せることが
何よりも重要です。


パートナーの想いを理解しようとする時に
現状の自分自身のことを把握することが
とても大切です。














現実に目を向けて自分の言動・性格
生活習慣などを振り返り把握することにより
自分の癖・言動等を再認識することです。

◇自分が何を大切にして
人生を過ごしてきたのか?
◇結婚生活で譲れないことは何か?
が分かります。
◇パートナーに何を求めているのか?
◇結婚生活での自分の役割は?
◇何故今のパートナーと「結婚」を決断したのか?

一つ一つ日々の生活を思い出しながら
紙に書きだしていくと
整理され易いです。

相談にきてくださった場合は、
カウンセラーが独自の質問・個人の性格の分かる分析
を様々な手法でさせていただきます。

最初は、戸惑われされる方もいらっしゃいますが
納得のいく分析により、その後の修復・決断に
有効活用できて納得して頂けています。

自分の想いがわかることにより
あなたの想いとパートナーの想いの違いにも
気づくことができます。
違いを正しく理解して、受け止めていけることが
修復の大きな一歩に繋がります。















あなた自身の想いを再認識できたら
◇パートナーは、何を大切に人生を歩んでいきたいのか?
◇結婚生活で譲れないことは何か?
◇パートナーに何を求めているのか?
◇結婚生活での自分の役割は?
◇何故今のパートナーと「結婚」を決断したのか?
◇パートナーの想いに寄り添うことをしていたのか?
◇自分の想いをパートナーに言葉にしていたのか?

あなた自身に問うたようにパートナーの想いにも
歩み寄ります。

現状の問題を解決したい時
相手だけを責めていても何も解決しません。

パートナーの想いに寄り添えてことで
今まで以上にパートナーの想いを理解でき
受け止めれるようになります。

自然に今までとは違う言動になっていきます。
夫の変化ある言動が、好機となり
妻の心に届く行動・言葉に変化していけます。
妻の心に夫の想いが届けば誤解
行き違いが解消されます.

相談に来られた時
妻と「離婚」はしたくないけど
「どうしていいのか・・・」
途方に暮れていらした42歳夫が
実践されて、何回も心折れながら
9か月かかって、笑顔で食事できる夫婦
にまで修復できました。

自分のことを再認識されて
自分のことが分かっていなかったことに
愕然とされたそうです。
自分のことが再認識できたことにより
妻の想いが理解でき受け入れられる
ようになられてそうです。
妻は、夫の変化により
夫の並々ならぬ想いを感じとって
くださったようです。
お互いの違い・足らないところを
補い合っていけることの
大切さをお互いに痛感されたようです。
「夫婦として未来を築いていけます。
ありがとうございます。」
満面の素敵な笑顔で言ってくださいました。

こちらもとても幸せな気持ちになれました。

2人で歩み寄りながら、答えを出していけることが
パートナーを継続していくうえでとても重要です。

夫婦の距離感・離婚危機・修復等何でもご相談ください。
カウンセリングを活用してみませんか?
現実に向き合い、一歩を踏み出せます
お待ちしています。

夫婦問題の解決のヒントになる記事を掲載してあります。
アメブロこちらからご覧くだい。

青山夫婦問題カウンセラー鈴宮さゆり