夫婦問題・嫁姑問題などのお悩み解決をお手伝い。

Le Couple mieux

ブログ

2020.03.05 

ブログ

意に添わないことがあると無視する夫

32歳妻の相談です。
夫は、36歳子供6歳と4歳です。

夫が、自分の意に添わないことがあると
すぐ無視をするそうです。

◇夫婦喧嘩の後・気に入らないことがあった時
◇子供のことが忙しくて夫を構わなかった時
妻が自分の想いと違うことをしていると感じた時
口を利かなく無視という態度に出る夫
少なくありません。

思い当たる方多いのではないでしょうか?

◎根底に怒りの感情がある場合
⒈夫婦喧嘩の途中・後の無視
事あるごとに責められて、怒られることに対しての
「怒り」で拒絶・自分の心を守る・防御という意味
が込められていることが多いです。
◇もうこれ以上責められたくない
◇今はこれ以上パートナーとはなしたくない
◇どうしてそこまで責められなくてはいけないのか?
◇どうして、こちらの想いを理解してくれないのか?

⒉自分の怒りを落ち着かせたい時
◇自分の気持ちが感情的になっていると自覚している時
あえてトラブルを避けるとためにとる態度である
時もあります。
◇パートナーに対しての「怒り」を感いている時











⒊自分の非を認めたくない時
◇妻の方が悪いので反省・謝罪されるまで口をきかない
無視により、パートナーが気をして謝罪してくるように
パートナーの気持ちをコントロールしたいという
思いが込められているときにでる態度です。
頻度が高い場合は、モラルハラスメントの可能性があります。

◎無関心な場合

◇パートナーに興味・関心がない
◇そのことに興味がない
家事・育児は妻の仕事と思っているので、相談しても
返事もせずに無視することがあります。

◇聞く体制にない
一つのことに夢中・集中している時は返答がない
ことがあります。
男性の場合は、一つのことに集中している時、
他のことを並行して考えられない傾向があります。
趣味・仕事、考えごとに集中している時
話しかけられても反応しないことは多々あります。
悪気はありません。










無視といっても意識的な無視と悪気のない無視があります。
その時の状況を見極めて対処していくことが
とても重要になります。

◇パートナーの態度に振り回され過ぎないこと
◇慌てず冷静に原因を考えて対応すること


⒈原因が思いあたる時
自分がパートナーが無視する原因だと思うこと
相手の立場にたって考えます。
言い過ぎたと思ったら、そのことを謝罪します。
相手を傷つけた可能性があります。
自分の気持ちを整理したうえで謝罪・本音を
言葉にして伝えましょう。

⒉原因が思いあたらない時
理由が思い当たらない場合は、相手の気分の問題
考えごとをしていることが多いので少し時間・距離をおいて
話しかける等状況を見て対応していくことが大切です。

人生を共に歩んでいくパートナーです。
お互いの想いに歩み寄りながら、2人で乗り越えて
いけることは、何にも変えられない幸せです。

カウンセリングをさせて頂きながら
ご相談者様の求めている幸せ寄り添えるように
サポートさせて頂きます。

結婚・コミュニケーション・離婚危機
何でもご相談ください。
カウンセリングを活用してみませんか?
お待ちしています。

夫婦問題の解決のヒントになる記事を掲載してあります。
アメブロこちらからご覧くだい。

青山夫婦問題カウンセラー鈴宮さゆり