夫婦問題・嫁姑問題などのお悩み解決をお手伝い。

Le Couple mieux

ブログ

2019.03.26 

ブログ

繰り返される夫の浮気・7年前の相手と・・

52歳の妻の相談です。
子供は娘2人25歳・28歳で独立されて
いて、現在は、夫婦2人での生活です。
夫は53歳です。

7年前、妻も知っている方との浮気があり
夫は、妻謝罪をして、
◇浮気相手と別れて妻とやり直したい
と懇願されたそうです。
妻は、
◇浮気されたことはすごくショックで
体調も崩されたそうです。
ですが・・・どうしても嫌いになれずに
離婚は、踏みとどまれたそうです。

今回のご相談は
◇その時に別れたはずの相手と
現在も続いているのではないか?
という想いがここ1年していて
確実な証拠があるわけではないのだ
そうですが、妻の勘だそうです。

◇7年間のことがあり、妻は、仕事もセーブされて
夫の為に様々なサポートをされてきていたので
とてもショックで、心身のバランスも崩されて
目も真っ赤・手は、震えていて寝れない
食べれない状態が続いているようです。

お会いさせて頂いて1時間は言葉にならず
涙さえ出ない状態でした。

◇探偵をつけて調べることはしたくない
◇夫に確認したくない
◇離婚したくない













かなり憔悴されている妻自身の体調w
第一優先にしました。

妻は、
ご自分が至らないから、何回も浮気される・・・と
全面的に自己否定なさっていらっしゃいます。

夫の浮気は、夫自身の問題で
妻のせいではありません。

妻は、え?そうなんですか?
と驚かれました。
自分が至らないから・・・2回も
妻は、涙をながされて、しばらく
言葉にされず時が過ぎました。

現実に向き合い、一つ一つ問題に
対処していかなくてはなりません。

一番大切なことはご本人の健康です。
ご自分のことを大切にしてください。
ともお話しさせて頂きました。

妻は、
◇自分ですか?自分・・そうですね。
自分のことを大切にできることは
何よりも大切です。

どうしても悩みが深い分ご自分を否定されて
しまったり、ご自分を見失ってしまわれて
いることがあります。

心の中を整理されてくると
◇ご自分がどうされていきたいのか
何故離婚をしたくないこか?
◇今後の人生で何を大切にしたいのか
が見えてきます。











話をしているうちに整理され
心が落ち着いてきて、悩みに向き合う
「具体的な想い」が見えてきます。
悩み解決の大きな1歩です。

問題が整理されてきたので
ご相談者の想いに寄り添いながら
問題解決をしていけるように
サポートさせて頂きます。

浮気を疑いながら、夫婦関係を
改善していくことは、とても困難で
辛く・難しいことです。
自分の想いが、一方通行になることも
多々あります。
時間・精神的なストレスは大きいです。

◇体調を整えること。
自分のもう一つの居場所
気分転換できる場所をもつこと。
何も考えないで、好きなことに集中
できる場所を持てることが大切です。

◇笑顔を絶やさない。
おはよう・いってらっしゃい・お疲れ様
おかえりなさい・ありがとう
笑顔で挨拶することから
始めていけることが大切です。

◇穏やかな居心地の良い場所に家をする。
夫の責めないで、夫を尊重していける
ことが大切です。
夫の想いだけを優先することではなく
お互いの想いに歩み寄り、折り合いを
つけていけることが重要になります。

カウンセリングをさせて頂きながら
ご相談者様の求めている幸せ寄り添えるように
サポートさせて頂きます。

夫婦のコミュニケーション・夫婦の距離感・離婚危機等
何でもご相談ください。
カウンセリングを活用してみませんか?
お待ちしています。

夫婦問題の解決のヒントになる記事を掲載してあります。
アメブロこちらからご覧くだい。

青山夫婦問題カウンセラー鈴宮さゆり