夫婦問題・嫁姑問題などのお悩み解決をお手伝い。

Le Couple mieux

ブログ

2019.03.14 

ブログ

間接的・抽象的表現をする妻の想いが分からない

実は、夫の相談が多いのです。
◇夫婦の現状を前向きに改善したい
と相談に来られる方が少なくありません。
夫の相談で多いことが、
妻の表現が間接的で何が言いたいのか?
理解できないということです。

⒈夫➡お昼何食べたい?
 妻➡何でもいいわよ。
 夫➡お寿司にしよう。
 妻➡いいけど・・・浮かぬ顔
 夫➡え?嫌なの。何でもいいといったじゃない!
 妻➡だからいいって言ってるでしょ!

夫は、妻の言葉の通りに解釈します。
妻は、夫が、妻の想いを言わなくても
分かってくれて尊重してくれること
を期待しています。

こういう時に妻は、
◇妻の気持ちが分からない
と表現します。













⒉妻➡買い物言ってくるから、洗濯物お願いね。
 夫➡わかった。
 妻➡⑴洗濯物は干されてまま。
   ⑵洗濯ばさみが付いたまま。
 の状態をみて
 ◇洗濯物頼んだでしょ!
 ⑴何もしてないじゃないの?
 ⑵洗濯物お願いしたでしょ!

 夫➡だからやったでしょ!
 妻の洗濯物お願いね。
◇雨が降らないか見ていてね。
と解釈される方が多いです。
雨が降りそうだからと取り入れたので
やっていることになります。
 妻➡あり得ない。

妻の洗濯物お願いね。
妻の想いは、洗濯物を取り込んで、洗濯ばさみ
を外して、たたんである状態のことです。

夫は、洗濯物お願いね。
これでは、言葉通りにしか解釈しません。
◇洗濯物取り込んで、たたんでおいてね。
具体的に依頼して欲しいことを言われない
と想いは届きません。















すれ違いの誘因として多いことです。
言葉を発する時、自分の想いが優先して
言葉にしてしまいがちです。
言葉・想いは、パートナーの想いに
寄り添いながら、発することにより
生かされています。

パートナーの「想い」を共有して理解できていれば
我慢ではなく自然に「折り合い」がつけらます
妥協は、歩み寄り・譲り合い・思いやりで
2人やり方が出来ていくことです。

結婚生活は、日々の生活の中でのこの繰り返し
により、信頼関係・安心感が保たれて、幸せを
感じて過ごしていけます。

家族にとって家庭は、居心地よい、
穏やかな場所であることが何よりも大切です。

穏やかな場所は、おだやかな夫婦関係・家族を
保てる礎になります。
2人で歩み寄りながら、答えを出していけることが
夫婦関係を継続していくうえでとても重要です。

◇妻の愛情は、夫にとっての自信やエネルギーの源です。
◇夫の愛情は、妻にとっての安心や幸福感、自信の源です。

結婚生活は2人がお互いの想いを理解・尊重していける
ことが何よりも必要です。

話し合いをして、実行して、
お互いに歩み寄れることが大切です。

お互いの「想い」を話し合ってみることから
始めてみませんか?

ご相談者様の求めている幸せ寄り添えるように
サポートさせて頂きます。

夫婦のコミュニケーション・夫婦の距離感・離婚危機等
何でもご相談ください。
strong>カウンセリングを活用してみませんか?
お待ちしています。

夫婦問題の解決のヒントになる記事を掲載してあります。
アメブロこちらからご覧くだい。

青山夫婦問題カウンセラー鈴宮さゆり