夫婦問題・嫁姑問題などのお悩み解決をお手伝い。

Le Couple mieux

ブログ

2019.03.01 

ブログ

さりげない想いやりの尊さ

34歳夫の相談です。
妻は同期で34歳で結婚6年目で
共働きで子供はいません。
去年妻が部署の移動があり忙しくなり
夫より遅く帰宅することが重なっているそうです。
妻とは、家事は当番制でしすが
妻が遅くなることも多くなり
夫の夕食の負担が多くなってしまっているそうです。

更に夫が帰宅しても一人でまたされることが多く
2人に時間・会話・笑顔も減ってしまっているそうです。

お互いに思いやれる気持ちが持てなくなりがちで
言葉がきつくなってしまってもいるようです











夫は妻の
◇私のほうが忙しいのだから・・・
など言葉に胸を痛められていてストレス
がたまり急性胃腸炎にもなったそうです。

共働きなので家事の分担は有難いことです。
仕事はその時その時の状況で変化していきます。
今まで、夫の方が忙しい時期が4年前結婚2年目
の時にあったそうです。

その時どうでしたか?
とお聞きしたところ
夫は、そういえば・・・
夫の好きな銘柄のビールを常に冷蔵庫に
入れてくれていたそうです。
置手紙・メモで
◇おかえりなさい。お疲れです。
◇冷蔵庫にきんぴらあります。
◇おかえりなさい。何時もありがとう。
添えてくれていたことを思い出されたそうです。
パートナーへの想いが溢れている
素晴らしい妻の夫への心配りです。
感謝の言葉も添えられています。













疲れて帰宅された時
さりげなく冷蔵庫に好きなビールがあり
◇おかえりなさい。お疲れ様です。
想いのこもった心遣いが感じられると
その日の疲れが、癒されて明日の活力に
なってくれます。

夫は、このことを話してくださるうちに
笑顔が戻られていました。
4年も前のことで、今とは全然夫婦関係も違い
思い出せなかった・・・

同時に今は、何もしていないな・・・
とポツリ・・・と言われました。

同期である妻は、妻でありどこかで戦友でも
あったりします。
プライドもあります。
なかなか素直な想いを伝えられないこと
少なくありません。
夫は、妻との離婚を望んでいません。

妻に夫の今の素直な想いと妻への感謝
をお話されることを提案させて頂きました

夫は
「自分の想いを妻に伝えていないこと
さえも気づけていなかった・・・
カウンセリングを受けて、話を聞いて頂き
様々なことが整理されてきて・・・
◇見えてなかったこと
◇気づけてなかったこと
◇大切なことを忘れていたこと
驚いています。」
と前を向いて話されました。

夫婦関係がうまくいかなくなると
全てが悪循環になっていきます。
パートナーを思いやる気持ちは
もてなくなります。

夫が忙しかった時期
妻が夫にしてくれたように
さりげないのですが、パートナーが穏やかな
気持ちになれる言動は、家を「居心地の良い居場所」
にしていけます。

挨拶をされない日も続いているそうです。
敬意を抱いて感謝の想いを言葉にできること。
パートナーに敬意の想いを抱いていないと
感謝する想いも抱けません。
◇お疲れ様。毎日ありがとう。おかえりなさい。
◇美味しかったよ。ご馳走様。
感謝の想いは、パートナーに敬意を抱いている
パートナーの存在を尊重している証です。
挨拶することから、始められることを、提案させて頂きました。
夫は、「そうします。ありがとうございます。」
と笑顔で返答してくださいました。

縁あって人生を共に歩む2人です。
個々の個人・別人で2人いれば2つの想い
があります。
その時その時で、話し合い、歩み寄って
2人で歩み寄りながら、答えを出していけることが
パートナーを継続していくうえでとても重要です。

カウンセリングをさせて頂きながら
ご相談者様の求めている幸せ寄り添えるように
サポートさせて頂きます。

修復・夫婦のコミュニケーション・離婚危機
何でもご相談ください。
カウンセリングを活用してみませんか?
お待ちしています。

夫婦問題の解決のヒントになる記事を掲載してあります。
アメブロこちらからご覧くだい。

青山夫婦問題カウンセラー鈴宮さゆり