夫婦問題・嫁姑問題などのお悩み解決をお手伝い。

Le Couple mieux

ブログ

2019.02.10 

ブログ

信頼関係が崩れる時

日々の結婚生活のなかでパートナーと
常に良い関係を保っていくことは、
容易なことことではありません。
仕事で疲れてくると何時もは気にならないこと
パートナーの些細な言動でも許容できなくてイライラがつのり、
気づかないうちに修復の効かない深い溝に落ちることも
少なくありません。
結婚当初は
◇人生を共に生きていける信頼できる人
と思えたからこそパートナーと共に
人生を歩む選択をされたことと思います。

日々の生活の中で、お互いの環境の中で
想いも変化していきます。
パートナーと信頼関係が崩れる時

⒈嘘・隠し事がある時
パートナーの言動に違和感を感じ始める時
◎浮気が疑われる時
◇目を見て話さない
◇携帯・スマホを常に持ち歩く
◇出張・外泊が増える
◇休日一人で出かける
パートナーが妊娠中・育児初期等の時期に
パートナーとの時間が減少してしまうことが
寂しく感じて浮気をしてしまうことが
少なくありません。
「一歳危機」・「産後クライシス」

⒉パートナーの言動を否定・批判され続ける時
パートナーの習慣・癖・価値観が自分と異なる時
◇~はあり得ない
◇~すべき
◇~はおかしい
◇~いいかげんにしてよ
◇前にも言ったでしょ
◇何回いったら分かるの?
◇馬鹿なんじゃない
◇要領が悪いんだから
このような言葉でパートナーに批判・否定
され続けていたら、パートナーはどう感じる
でしょうか?
◇自分を認めてもらえてない
◇自分はパートナーにとって必要のない人
◇自分には価値がないのではないか?
◇そこまで言わなくても・・・
◇自分だけが正しいと思っているのでは・・・
パートナーに対して信頼する気持ちは
薄れていきます。
夫婦喧嘩になることも多く、問題の論点から離れ、
パートナーの人格を否定してしまうことも
少なくありません。












◇私は~と思うのだけど、どう思う?
◇庭に草取り、一緒にしてもらえると嬉しいわ」
断定的な言い方をせずに、パートナーが選択
できる幅を持たせられる伝え方が大切です。
パートナーに選択を任せたのですから
結果に対しての批判的な言葉は使いません。

⒊パートナーを変えようとする時
自分の習慣・癖・価値観と違うと、より生活がしやすく
したいと、自分の習慣・癖・価値観を基準として
パートナーに変わって欲しいとしてしまいがちです。

2人いれば2つの想いがあります。
自分が気になってもパートナーには良い習慣
であると思っていることも多々あります。
◇とても几帳面なパートナーで
細部にわたり対処が違う
歯磨き粉の出し方・ふたの閉め方等
◇お風呂上りにはならずアイスクリーム
を買うパートナー
◇休日何もせずに家でゴロゴロしているのが
好きなパートナー
◇家事・育児に協力的でないパートナー

お互いに違った環境で生きてきた別人・他人で
習慣・癖・価値観が違うのは当然です。
パートナーを変えよう・コントロールしたい
とアクションされてくると
◇自分を否定された
◇ありのままの自分を認めてくれない
パートナーへの信頼関係は薄れていきます。

⒋パートナーの誠意・思いやりを感じられない時
約束していたのに忘れてしまったのに
素直に謝らない時
◇仕方ないだろう
◇忙しかったから・・
◇~の伝え方が悪いから・・
とパートナーのせいにすること
◇聞いていない
夫婦喧嘩で良くなることが
「伝えた」・「聞いていない」の水掛け論です。
約束を忘れてしまったことよりも
◇素直に認められない
◇パートナーの誠意・思いやりを感じられない
パートナーへの信頼関係は薄れていきます。












⒌ここぞという時に相談できない時
想定外のことが起きてしまって不安な時
◇忙しいから
◇そんなことも自分で判断できないの?
◇自分で決めれば・・
◇家庭のことは任せてあるでしょ
◇何にもできないんだね
パートナーに話を聞いてもらえるだけで安心して
問題解決に取り組めます。
それを拒否されると信頼感は薄れていきます。

⒍対話に心が感じられなくなった時
◇あっそう・・・
◇別に・・・
◇だから何・・・
◇好きにすれば・・・

家族・パートナーのことのに無関心で
対話にならなくなってくると
◇どうでもいいのかな?
◇パートナーにとってどうでもいい存在なのか?
人生を共に歩んでいるパートナーの対応に
信頼も薄れていき、パートナーとの未来を
抱けなくなっていきます。

良い時も悪い時もあります。
パートナーとの信頼関係があるからこそ
想定外のことが起きた時も
乗り越えていきます。
一人の自立・自律した人として
◇お互いの違いを理解・尊重していけること
◇その時その時お互いに素直な想いを
パートナーに伝え合うこと

お互いに
◇「結婚生活で譲れないこと」
◇「結婚生活で大切にしたいこと」を
話し合いお互いの「想い」を理解し合い尊重し合える
ことが何よりも大切です。
結婚生活は、将来設計を共有できて、尊重できることが
想定外のことが起きた時2人で乗り越えられる糧
になってくれます。

2人で歩み寄りながら、答えを出していけることが
パートナーを継続していくうえでとても重要です。

カウンセリングをさせて頂きながら
ご相談者様の求めている幸せ寄り添えるように
サポートさせて頂きます。

結婚・コミュニケーション・離婚危機
何でもご相談ください。
カウンセリングを活用してみませんか?
お待ちしています。

夫婦問題の解決のヒントになる記事を掲載してあります。
アメブロこちらからご覧くだい。

青山夫婦問題カウンセラー鈴宮さゆり