夫婦問題・嫁姑問題などのお悩み解決をお手伝い。

Le Couple mieux

ブログ

2019.01.25 

ブログ

もう一つの居場所をもてること。

思い当たることありませんか?
ご夫婦になられて日々生活していくうちに
雰囲気・表情・間の取り方等
パートナーと似てくる傾向があります。

日々の生活を共にしていくということは
パートナーに歩み寄り、価値観・習慣・物事の捉え方
を受け入れていくことでもあります。

パートナーがイライラしがちな方であれば
イライラしてしまうことも多くなり
表情・言葉もきつくなります。

パートナーが穏やかな方だと
イライラしがちな方だったのが穏やかな方になり
表情・言葉も柔らかくなっていきます。

家族・パートナーと言えども24時間
同じ環境・空間にいるわけではなく
一人・一人の個人の時間があります。
色々な想いを抱きながら、共に同じ時間を
過ごしています。

家族・パートナーと過ごす家は
居心地よい・くつろげる家・場所であることが
何よりも大切なことです。
◇自分の居場所である
◇家にかえりたい
と感じられることが重要なことです。













共に人生を生きていくことは
日々の生活の積み重ねです。
仕事でのストレス・家事・育児の大変さ
を感じながら生きています。
夫婦関係がうまくいかなくなる時は
お互いに日々の生活・時間に追われて
パートナーを思いやれる心のゆとりも
無くなってしまっていることが
誘因になっていることが多いです。

◇パートナーの顔を見たくない
◇家に帰りたくない
◇家は、自分の居場所ではない
に気持ちが変化していきます。

そのような気持ちになってしまった時に
◇自分の居場所
◇自分を認めてもらえる場所
を求めて「浮気」をしてしまう方も
少なくありません。

自分の居場所が「浮気」になることは
許されることではありません。
家も一つの居場所であるように
「居場所」は自分でつくるもので
パートナーとともに築くものです。

一人の人の人生には、仕事・家庭・趣味等
様々な時間があるように、居場所も一つではありません。

全てをパートナー・家にいることで
穏やかな気持ちになれる方もいます。
仕事で疲れて、仕事のストレスを家に持ち込みたくない
と飲みに行ったり、友人と話したりすることも
とても大切なことです。
それもその方の居場所です。

日々の生活の中で、
◇気分が良い方向に変われる時間
◇穏やかになれる居場所












を一人一人が持てていると、心にもゆとりが
もてて、パートナーに対しても思いやりを
もって接していいくことができます。

◇散歩しながら、道の花・季節を感じられる時間
◇好きなお茶をゆっくり飲む時間
◇お風呂に入る時何もしないでゆっくりと出来る時間
日々の生活の中での「もう一つの居場所・時間」を
創れることがとても大切です。

日常の中の「プチ非日常」です。
時間の流れも違うと感じられて幸せな時間です。

穏やかな気持ちで「おかえりなさい」を言えますし
言われたパートナーの心も穏やかな気持ちになれます。

あなた御自身の幸せ・笑顔がパートナー・家族の
幸せ・穏やかな時間に繋がります。

人生を共に歩んでいくパートナーです。
お互いの想いに歩み寄りながら、2人で乗り越えて
いけるパートナーが傍らにいてくれることは
尊く幸せなことです。

カウンセリングをさせて頂きながら
ご相談者様の求めている幸せ寄り添えるように
サポートさせて頂きます。

結婚・コミュニケーション・離婚危機
何でもご相談ください。
カウンセリングを活用してみませんか?
お待ちしています。

夫婦問題の解決のヒントになる記事を掲載してあります。
アメブロこちらからご覧くだい。

青山夫婦問題カウンセラー鈴宮さゆり