夫婦問題・嫁姑問題などのお悩み解決をお手伝い。

Le Couple mieux

ブログ

2019.01.14 

ブログ

「間」が取れるタイミングが重要です。

パートナーに想いが届いていないと感じる時
あなたはどうしますか?
分かってもらえるまで、パートナーの想い
を否定したり、責め続けていませんか?

パートナーに買い物を頼んだ時
◇何故いけないの?自分で行けばいいでしょう?
◇今とても忙しいんだよ。自分で行ってきてよ」
と言われた時どうされますか?

パートナーが抵抗をしているのは、あなたへの
反発からきているわけではありません。

反発するようになってしまう時
◇パートナーの反抗的な態度にたいして、
文句・避難を繰り返し続けてしまった時
◇自分の意見を押し通そうとした時

パートナーに依頼をする時
選択は、依頼しているパートナーにある
ことを忘れがちになります。
強制・強要ではなく要望です。











パートナーは、依頼を「YES」と言いたくない為
◇自分を正当化する言葉を口にします。
本当に忙しいんだから
僕の方が忙しい。時間がまったくない
◇挑発するような言葉を口にする
ひまなんでしょ
時間あるんだから、人に頼まないでよ
そんなことぐらい自分でできないの?

「YES]と言いたくない・不快な想いを
感情に込めて言葉にしてきます。
パートナーの言葉に「売り言葉に買い言葉」
で論争になってしまうことが少なくありません。

パートナーの挑発てきな言葉・反抗的な言葉に
振り回されてはいけません。

何故依頼されたことを実行しなければならないのか?
パートナーに納得させようとして、激しく責めたて
無理やり、イライラ実行させてとしてら、不快感が募り
あなたに対しての反抗心も強くなり、別の機会があっても
反抗心から「NO」というのにちがいありません。

パートナーが落ち着つくまで「間」をとり
答えが必要な時は文句・小言はなしで
端的に答えていくことが重要です。

パートナーが「NO」の選択ならそれを受け止めます。
自分の感情を言葉にするタイミングではありません。
その時のことは、「NO」であっても、その時の

◇パートナーに思いやりある対処をしてもらえたこと
◇パートナーに自分の想いを受け止めてもらえたこと
◇ありのままの自分・存在を認めてもらえること
パートナーの心の残り、次回の機会には、パートナーの
積極的な対応がなされることが少なくありません。













適切な時に適切な「間」をとれることは、
パートナーの想いに寄り添えて「見守れること」
◇パートナーを信頼していること
◇パートナーを尊敬・尊重していること
◇自分の心にゆとりがあること。

お互いの個性を理解して、受け止めて尊重していけることで
2人ならではのコミュニケーションが創造されていきます。
それにより、思い違いも減り、夫婦の信頼関係・絆
もより深くなっていけます。
結婚生活は2人がお互いの想いを理解・尊重していける
ことが何よりも必要です。

2人で歩み寄りながら、答えを出していけることが
夫婦関係を継続していくうえでとても重要です。

ご相談者様の求めている幸せ寄り添えるように
サポートさせて頂きます。

夫婦のコミュニケーション・夫婦の距離感・離婚危機等
何でもご相談ください。
カウンセリングを活用してみませんか?
お待ちしています。

夫婦問題の解決のヒントになる記事を掲載してあります。
アメブロこちらからご覧くだい。

青山夫婦問題カウンセラー鈴宮さゆり</s