夫婦問題・嫁姑問題などのお悩み解決をお手伝い。

Le Couple mieux

ブログ

2018.09.09 

ブログ

妻の愚痴にイライラする夫

39歳夫の相談です。
仕事で疲れて帰宅すると妻は
「おかえりなさい」とも言わずに
「ねえ聞いて聞いて。ママ友間で事件があって
巻き込まれてしまって大変だったのよ
明日から憂鬱なのよ」
から始まり、その事件の全容を
経過通りに話ていくそうです。

疲れて帰宅してすぐに聞く気にもなれず
感情のまま、話し続ける妻に
「食事の後にしてくれない」
と言っても聞く耳を持たないそうです。

話しを止めようとしない妻に

夫は、イライラした想いがそのまま口に出て
「変に関わるからくだらないことに
巻き込まれるんだよ」と
言葉にされたそうです。

妻は「え?くだらない?私の気持ちも、
ママ友との力関係とか何も分からないくせに・・」
「あり得ない」
夫の言葉にショックを受けて
涙されたそうです。

夫は、さらにイライラしてしまい
「俺にどうしろというの?
そんなことですぐに泣くなよ
だから、どうしたいの?
仕事で疲れているのだから家では
ゆっくりさせてよ」と言葉にされたそうです。

妻は「あなたは、自分のことばかり
「私のことなんかどうでもいいんでしょ!
愛してないのでしょう!」と更に泣かたそうです。









夫は、「妻の愚痴の話しにどのように
対応していいのか?」
という相談です。

夫婦問題で多い相談です。

妻の夫に聞いて欲しいという想い
夫の帰宅後すぐに妻の愚痴を聞たくない

双方の想い理解できます。

仕事をしてきてやっと帰宅して、
ゆっくりしたいと思っている夫に
くつろげる時間もなく、愚痴ることは
好ましくありません。

妻が、話しをする時に配慮したほうが良いこと
◇夫が、ゆっくりとくつろげる時間
休日の昼食後等に時間を決めてこと
◇愚痴・不満として話すのではなく
相談として話すこと。
結論から話すこと。

くつろげる時間に時間を決めて、
相談として結論から話せると
夫は、妻の配慮に感謝して
妻の話をイライラせずに
聞いてくれるようになります。







夫が妻の話しを聞く時は
◇妻の話しを遮らないこと。
◇妻の想いを否定しないこと。
◇指示・命令にならないこと。
◇妻に共感する言葉を添えること。
「大変だったね。」「わかるよ。」

妻は、話を聞いてもらえて
共感してもらえる満足感で
夫からの愛情を感じられて
安心・信頼でき幸せを実感できます。

お互いの想いに歩み寄れることにより
不愉快・不本意なままでの対応をせずに
お互いの想いが形になります。
どちらか片方が、我慢している関係は
継続できません。

夫婦といえども別人です。
お互いの想いを伝え合えることで
日々の生活が穏やかで心地よりもの
になっていき揺るぎない信頼関係が
築いていけます。

夫婦のコミュニケーション・夫婦間の距離・離婚危機等何でもご相談ください。
お待ちしてます。


夫婦問題の解決のヒントになる記事を掲載してあります。
アメブロこちらからご覧くだい。

青山夫婦問題カウンセラー鈴宮さゆり