夫婦問題・嫁姑問題などのお悩み解決をお手伝い。

Le Couple mieux

ブログ

2018.09.04 

ブログ

夫のプライド・妻の感情

夫は、「プライドが高いから謝らない」
と言われる妻が少なくありません。

プライドが高い人
自分が負けたり間違っていたりすることを
素直に認められない・謝れない人

◇.自分の非を認められない人
自分の弱い面を人に見せたく無い人です。何か自分が失敗し
たり、間違ったりした時に素直に認められません。
自分が好きな分野や得意なことは、徳に傾向は強くなります。

◇負けず嫌いな人
正義感が強く、自分の価値観の正義を貫き通し、
人に負けることが耐えがたい人です。

◇傷つくことを怖れていて、言い訳けが多い人
負けたり、失敗を犯したりことを極端に恐れていて、
できなかった時の為に、「忙しかったから・・」
「仕方ない」等防御する言葉をよく口にします。

◇自分の言動を理解して受け止めて欲しい人
意図した通りに人が、反応してくれないと不機嫌になります。

◇自分の気分第一で動く人
自分が一番なので、自分の気持ちが乗らない時は
その時の気持ちが顔にすぐでます。











◇固定観念エゴが強く、融通が利かない人
人を否定したり、物事に対しての執着も強く
自分勝手で自己中心的です。
「~べきである」「~なくてはならない」
自分の固定観念で物事を判断して、人の言動を否定します。

◇想定外のことが起きると対応できない人。
自分の考えていること以外のことが、起きると
臨機応変な対応をしない人です。

◇権威あること・人に弱い人
新聞・本・医者・学者等
権威があると思える謙虚な姿勢を見せます。
医者に診断は「はい、分かりました」と
疑問に思うことがあっても口にしない人です。

◇物事をネガティブに捉えやすい人
自信を持てないので、劣等感を抱いている人
なので、ネガティブに捉えやすくなります。

◇傲慢で、人を見下してしまう人
プライドが傷つきそうな時は、
周囲の人のせいにしてしまう傾向にあります。

自分以外の人間が評価されていれば、
「俺がやっていたらもっとうまく出来た」等
自分のほうがすごいと声高々に主張します。

他者を見下してしまうことが、少なくありません。
人の欠点ばかりに目が行き、
「なんでそんなこともできないんだ」と
思いがあり、言葉に出たり、顔にもでてしまいます。

行き違いや夫婦喧嘩が起きた時
妻は「ごめんなさい」という言葉を
わりと抵抗なく口にだせます。












妻は、感情が第一優先です。
女性は、その場の雰囲気、感情、人間関係を
円滑にすることを優先するからです。
「気分を悪くさせてごめんなさい」という想いが
多分に含まれています

夫は、プライドが第一優先です。
夫は、「ごめんなさい」という言葉は
負けを認めることになってしまうことである
と思っているので「ごめんなさい」を
口にすることが苦手です。

妻は、人間関係を意識して対応することが多く
夫は、社会を意識して対応することが多いです。

家で威張っている夫は、自分の自信のなさが
態度にでています。

夫が、すねてしまったり、屁理屈を並べている時
妻がイライラしている時
それぞれの感情に引きずられないで、イライラしないように
距離をとりましょう。

弱い自分を隠すために厚いよろいを身にまとっている夫
イライラして不満を爆発している妻
過剰反応な態度で接してしまうと逆効果になります。

距離をとり、冷静になってきたら
夫には、「大丈夫」「わかっているから」
妻には、「大変だったね」「そうだね」
ひと言をかけることで
夫は、妻を信頼しプライドも保てます。
妻は、共感してもらえたことで心が満たされます。

お互いの想いに歩み寄り尊重していきましょう。

夫婦のコミュニケーション・夫婦間の距離・離婚危機等何でもご相談ください。
お待ちしてます。


夫婦問題の解決のヒントになる記事を掲載してあります。
アメブロこちらからご覧くだい。

青山夫婦問題カウンセラー鈴宮さゆり